見出し画像

楽しみながら

今は 楽しみながら 夢を叶える という事がよく言われてます。

ですが、昭和を振り返ってみると 努力と根性 と言う言葉をよく耳にしました。
努力と根性の先に幸せが待っている というような考えですね。

今は パソコンの発達とともに 随分 時短で行動できるようになりました。
物や情報が溢れて お金で時間を買えたり、物を手に入れのも簡単になりました。

昔のように 一々 アナログで行動しなくなっただけでも、楽をできるようになりましたよね。
そういう話でも 努力と根性の 必要性が減ってきたのかもしれません。

ところが 今も 頭の中に 努力と根性 が美しいという考えがこびりついている人もいるのではないでしょうか。
努力と根性 が悪い という話をしたいのでは なくて、こじつけて努力と根性をしている自分に酔ってしまうより もうちょっと エネルギーを軽く楽しむように意識を変えた方が、軽く願望が叶えやすいのではないかと思うのです。

いくら好きな事でも 継続するには 苦痛を感じる事もあるし、人生の中で 時には 努力と根性が必要な時もあると思います。

そんな時 わざわざ 昔の美学を引っ張りだすより、豊かな現代の 物や考え方、情報を使いこなしなが、自ら楽しむ工夫をしてはどうでしょうか。

例えば しんどい時も 気を変えるアイテムは人それぞれ あると思います。
今だったら アロマや音楽など 無意識に脳に働きかけ 気分を変えられるアイテムも沢山 あると思います。

そういう アイテム 情報を 使ってみたりして、自分のエネルギーを軽くして、夢に取り組んでいけば より願いは叶いやすくなるのではないでしょうか。
#楽しむ #工夫 #夢を叶える #時短





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?