自分らしく

最近 感づくことがありました。
私の周りの人で 数名 似たような感じの人がいてちょっと考えみました。

自意識過剰 な人って 私のイメージでは 自惚れてる人やナルシストな人を想像してました。
ところが この数名の共通点は自己肯定感が低い 自意識過剰 ぎみな人達でした。
周りに数名いる ということは 私にも心当たりがあり、最近は ちょっとずつ 軽くなってきたとは思いますが 昔はもっと 自己肯定感が低くて、自意識過剰 ぎみだったな と思い出しました。

ちょっと失礼な言い方になりますが、私の周りの自意識過剰の方 って 人が普通にしている行動を 特別 人に意識されてるかのように思っているみたいに感じました。
例えば 挨拶することや SNSで投稿すること。
こんなこと 日常茶飯事 普通にやってる人は沢山 いると思いますが、そんな日常的なことを やたら 人の目を気にされてるようなのです。

私も 昔 もっと自己肯定感が低い時 色々 意識してたなと 思い出したのですが、最近は そんなに 人は他人のこと気にしてない と思うようになってきました。
何故なら、自分がそうだからです。
そう思うようになってから 他人を意識せず 自分らしい 態度を取れるようになってきたと思います。

自己肯定感が低いと 他人から どう思われるのかに意識が向いてしまう。
それは 自分を意識し過ぎてるからかもしれません。
だけど 人も大抵 自分のことで目一杯だと思いますし、失礼な言い方をすれば 他人にそこまで意識がない。

だから もうちょっと楽に考えて 楽に行動できるようなればいいと思います。
過剰な意識を手放し 自分らしく行動できたら よいですね。
#自意識過剰 #自己肯定感 #自分らしい生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?