情報を役立てる

SNSで 色々 心理学や自己啓発系などの お言葉を発信されてるアカウントが沢山あります。
ツイッターは 短文なので 見やすく わかりやすい。ブログやnoteでは より専門的に発信されていて 勉強になります。

見てるだけで 元気や勇気を頂けますので 私も沢山 フォローさせて頂いてます。

でも 見てるだけで自分に落とし込めず、気休めで終わり 役に立たない人もおられると思います。

本を沢山読まれたり、セミナーとかも行ったりして、自己啓発をお好きな方は 色々な内観の仕方を勉強したりする機会に出会う可能性もあるので それぞれ 自分に合った内観の方法をお持ちの場合もあると思います。

ですが あまりそんなことに興味がなく、ただ SNSで眺めてるだけの人の場合 いい言葉でも 自分に落とし込めない時もでてくるのではないでしょうか。

自分の事がわかってないと、SNSのいい文章を見ても 「言うのは簡単だけど できないよ 」ということにもなりかねません。

自分の事を知るのは大事だと思います。
その為には 日頃から 日記や手帳などで自分の感情をつけ 客観視するのは手頃な方法と思います。
でも 慣れないと 自分のこと客観的に見れず 自分のわかってない事も気付けない事もあるので 思い切って カウセリングを受けたり、指導してくれる人がいるカリキュラムを受けたりした方が手っ取り早いかもしれないです。
最近だと ユーチューブの動画などは 文章よりわかりやすい場合もあると思います。

SNSに限らず 本などで 知識を持っても 自分に活用できないと 意味ないので、まずは 自分の状態に目を向け 情報を選ぶと 自分に落とし込みやすくなると思います。

#自己啓発 #情報 #落とし込む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?