見出し画像

旅行先で過ごしやすくなる文化の取り入れ方#フロリダ編

やはり旅行というものは、現地の方のルーツとなるエリアへお邪魔するわけですから、その土地の文化をリスペクトする姿勢をしっかり示すことで、地元の方々から優しさや親切心、時には思わぬおもてなしが返ってくることもあったりします。

私個人的に、その最たるところがアメリカじゃないかなと感じているのですが、決して媚びるのではなく、きちんとしたリスペクトを示せばとっても良く接してくれる方が非常に多い気がするんですよね!

そこで、今回は具体的にどのような感じでいればいいのか説明していこうと思うんですが、アメリカはいかんせん広いので、州によって色んな常識が異なることも多いです!!
なので、今日は、私が大好きなフロリダに的を絞ったお話であることを前提に読んでいただきたいと思います🙇‍♀️

↓フォードローダーデイルにて、水上から船でセレブたちの別荘見学した時の💓

画像1


【相手の親切心に上手く答えよう】
まず、アメリカという地に降り立った瞬間から、とにかくいろんな人たちがたくさん話かけてきます。
それは、よくあるナンパのような類のものではなくて、老若男女問わず〝近くにいるから話かけた〟というアメリカ特有のもので、初対面ならまず自己紹介といった日本的なかしこまった感じではなく、〝その服素敵だね〟とか〝今日は寝不足で参ってる〟だとか、急に始まるとりとめのない世間話が本当にいたるところで起こります。
なんなら初対面でも何か困っていることがあれば助けてくれようとしてくれることも多々あります!
そこで、シャイな日本人なら急に話かけられると動揺したり、助けてくれようとしていることにも遠慮がちになってしまうことがあるかもしれません。
しかし、日本人の感覚から良かれと思って遠慮したり、オドオドした態度を取ると、かえって誤解を招くことがあるんです!

アメリカはフレンドリーなノリというところが印象的かもしれませんが、やはり今もなお銃社会という側面を持っていて、治安も油断出来ないところがあります。
知らない人でもバンバン話しかけてくるのは、社交的な
気質がゆえということだけではなく、積極的に明るく話しかけることで、〝私はあなたに敵意はないですよ〟という意思表示をしているという意味も少なからず含まれていることを認識しておいた方がいいと思います。
なので、もし話しかけられても無愛想な感じや挙動不審な感じがあると〝なんだか変だな〟と、下手すると怪しい人だと思われかねません。
なので話す時はしっかりと笑顔を見せて相手の目を見て堂々と答えるのが大切です。相手の親切心にはむしろ甘えてしまって特に問題ないかと!

ただ、日本人の感覚では「愛想よく」してるつもりでも、それが「ヘラヘラしている」感じに見えてしまうことも多いので、愛想いいんだけどでもちゃんと堂々としてるっていうのがとても重要になってきます!!(日本人にとってはこの見極めがとても難しい)
もし、親切心であっても何かお世話されたことでかえって困ることがあるとすれば、それは理由をしっかり告げて笑顔で断りましょう!
また女性一人でどこまでもホイホイついていったりなんてことも当たり前ですが危険です。


【日本人の自尊心も見せよう】
アメリカは場所によっては色んな人種の方が住んでいるところも多いですが、マイアミ付近でアジア系の方を見かけることが自分の場合はとても少なかったように思いました。
そこがまた非日常感があって、私にはとても良かったのですが、当然日本に関する知識は全くといっていい程ありません!🤣関わることがまずないので興味持っている人はほぼいないと思っていた方がいいかと。。
なので、日本から来たという話になると、日本の基本的なことを聞かれることも多く、簡単にでも日本に関する基本知識や良いところをパッとすぐ説明出来るようにしておくとより会話が弾みやすい気がします。
相手は自分の住んでいる地元に対して誇りを持っている人が殆どなので、こちらも自分の地元に対してしっかりと説明出来ないと不思議に思われるし、しっかりと受け答えが出来れば向こうも話をしっかり聞いてくれる方が殆どです!(その際、加えてなぜ旅行にこの場所を選んだのか、その地域に対する敬意についての話が出来れば、会話はなお盛り上がること間違いありません👏)


↓マイアミといったらこの看板ダロっと思わず撮るやつ🤣

画像2



さて、今回は私が大好きなフロリダについて、あくまでも私の主観ですが、知っておいてほしいことをつらつらと書き留めてみました😊
コロナ騒動で積極的に出かけにくい感じになってる今日この頃、ここへ旅のことでも書きまくってフラストレーションを発散していきたいと思いますので、
また是非覗きに来て下さいね🙇‍♀️
今回も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます🙏
それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?