若作りは悪だと思っていたけれど
駅前のATMに並んでた時のこと。
私服の警察官が、警察手帳を見せて、前の前の前に並んでいた腰がとっても曲がったお爺さんに、振り込め詐欺ではないかの確認を取ってた。
ああ、大丈夫です、的なことを言って終わったんだけど、警察官は、次のおばさんと、次のおばさんを素通りして、同じおばさんの私の前で警察手帳をパクンと開けて、警察です。振り込め詐欺の被害者が増えています。振り込みですか?と私に聞いてきたのよね。
ええ?!いいえ、引き出しです。って言ったけど、なかなか許してくれなくて、振り込め詐欺被害がこの辺で増えています、大丈夫ですか?って、確認されて。
心臓はドキドキ、みんなに見られて恥ずかしかった。
給料の引き出しを終えてから電車の中で考えた。
なぜ、私がピンポイントで心配されたのか?
もしかして、自分が思ってるより、私は年寄りに見えるのではなかろうか?
お爺さんは80歳超えに見えたけど、まさか、50代の私もそのくらいに見えた?
それともあのお爺さん、同級生?
お爺さんと私の間に並んでいたおばさんたちは60代くらいに見えたけど、ほんとは40代だった?
もしかして、他人は年上に見えるけど、自分のことは若く思ってた?!
若作りは悪だと思って、若々しい服を避けてたけど、30歳も老けて見えてた?
おばさんのつもりでいたけど、お婆さんになってたの?
人からどう見えるかは関係ないと思っていたけど、そうではないの?
自分の信じて来た道がグラグラ揺れて、
地面が割れる。
あからさまに警官に心配されたら、やっぱり人様に迷惑かけるのはいかんなと思ったわけです。
それと、顔な。
先日、息子に、なに?!その顔は!!って注意されたんだよね。
心の中であれこれ心配してると、どんどん辛気臭い顔になるみたいで、きっと駅前でもそんな顔をしてたんだろう。
ヌートバーのメガネ屋さんで買ったメガネが思ったより高かったのも原因だと思う。
分かってるんだ。
笑顔でいると5歳は若く見えるよね!!!
みんなに心配されないように、
迷惑かけないように、しよう。
もう少し、綺麗な色を着ようかな?
あんまり心配しないで、
ま、いっか!と思ってみよう。
それから、もっと笑顔でいようね。って
毎日毎日、自分に言おう。
はあ、課題が次々に出てくるわ〜。
それと、国民を守ってくれてる警察官の皆様、
ありがとうございます、これからもよろしく。