見出し画像

VRC哲学カフェに行ってきました【VRChat集会レポ】

皆さん初めまして。バーチャル美少女のミッコちゃんです。

今回は2020年3月2日にVRChat内で開催された集会(ユーザーイベント)、「哲学カフェ」に参加したレポート記事となります。

光らず、飛ばず、てぇてぇせず
まったりと哲学を語り合う集会もあるということを知っていただきたいと思い、今回の記事を書きます。

まず、主催者のはま様、このような素晴らしき集会を開催していただきありがとうございました。


アタシ is 誰

皆さんは自分の肩書を持っていますか?
会社員、クリエイター、エンターテイナー、バーチャル○○。
人は皆、複数の顔を持って社会を生きているわけですが、もしも自分の肩書が1つしか選べないのならば
アタシは「哲学者」を名乗ります。

哲学をすることでお金を取れるわけではありませんが、「生きることすなわち哲学をすること」だと思っています。
複雑な話になるので今回は掘りません。

ちなみにアタシの推し哲学者は古代ギリシアのエピクロス(B.C.341 – B.C..270)です。
彼、誤解されすぎね。
『エピクロス-教説と手紙-』にすべてが書かれています。


参加のきっかけ

「哲学=議論すること」だと思っております。
議論という言葉は固いというか多面的なので「たくさんの人とお話して意見交換する」くらいのイメージです。(以下、議論はこの意味で使います)

しかし、日常生活を生きていてもなかなか哲学を議論する場所が無い
というよりこれまでの人生、哲学を意識している人に出会ったのは片手で数えるほどです。
1人で考えるのも哲学ですが、それだけでは1方向になってしまうので誰かと語りたい気持ちは何年も持ち続けていました。

そんな中、たまたまnoteの記事で「哲学カフェ」の存在を知り。
過去のテーマも非常に興味深かったため意を決して単身乗り込みました。

※主催のはま様と会の様子


会の雰囲気について

毎回テーマが決まっており、今回のテーマは「ありのまま」。

まずは20人程の参加者が円形に集まり、
・主催から開催の言葉と集会の趣旨説明。
・次に他の参加者が順に自己紹介とテーマについて簡単に一言ずつ。
・全員の自己紹介が終わればテーマについて話す
という流れです。

自己紹介では今回のテーマをどのようにとらえているか、各自の基本スタンスが分かるので、その後の議論に活かせます。ありがたい。

話す人は基本的には好きなタイミングで好きに話してます。
突然意見を振られることはありません。
聞く専の方もいるので、まず初回は雰囲気だけ味わいたいという方も参加して良い雰囲気です。


バーチャルで良かった点

【1、参加・退出の敷居が低い】

VR空間なので会場への移動の手間は無し。
帰り時間も自由で、終電も気にしない。
夜9時集合でアタシは11時頃に退出しましたが1時間程度で帰られる方もいました。


【2、適切な距離感がとれる】

身体の距離の話です。
リアルでこのような議論の場を設けるとしたら椅子や机があるため相手との距離は決まっています。
しかし、バーチャルは空間に縛られていないわけですから、その時に発言している人にあわせて聞く側が丁度よい位置へ無意識に移動していったのが非常に興味深かったです。


【3、相手の表情が分からない】

相手の表情が分からない事は一見するとデメリットに思われるかもしれませんが、こと哲学の場になると「自分の意見を話す」ことが重要になっていきます。
例えば自分が発言している最中に他の人が顔をしかめたり、首を傾げたりするとどう思うでしょうか?
急に自信が無くなり尻すぼみになるかもしれません。
複数の人間に一斉注目されるというだけでも慣れないうちは恐ろしいものです。
バーチャルの可愛い女の子を相手に話しているを思えば気持ちも落ち着きます。


個人的に気をつけた点

・例を挙げる時は理解を一致させる(その例えを知らない人もいる)
・実在世界の話かバーチャル世界の話かを明確にする
・自分の意見を話したらそれに対して他の人の意見を聞く
・他者の意見を理解する

「初心忘るべからず」で簡単なメモ程度に残しておきます。
これらはバーチャルに限らずですが、生い立ちも経歴も知識レベルも全く違う人が集まるので共通認識を作るのが難しく、論点がズレてしまうこともありました。


最後に

今回、実際に議論された内容については記載しません。
それぞれが自らの口でその瞬間にでた思考だからこそ価値があるのです。
集会が終わった後は脳みそが活性化された気分でした。

集会参加者の雰囲気も良く、またお話したいので次回も参加します!

それではみなさん、よきバーチャルライフを。
2020/3/4「サルミアッキワンピのミッコちゃん」Mikko Hietalahti


おまけ

今回の集会所はQuest対応済みの素敵なワールド。実家のような安心感


この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?