見出し画像

076 | 足場固めの時期

福岡で商業デザインを本業としながら、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』の編集長でもあるおしけんです。note投稿76回目。今回は『足場固めの時期』です。

またしばらく更新が空いてしまった。。。定期的に更新する習慣がないことと、新型コロナウイルス感染症の自粛が身についてしまって、まだ全然自由に出歩いていない分、新しい出来事が全然ない(笑)言い訳だけど。

ただ、この自粛・出歩かないなどの期間の間でも、本業のデザインの仕事はもちろん、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』のリリースもあったりと、そこの流れは止まってないわけで。

で、やっぱり頭をよぎるのは、仕事の分担や分業といったものの必要性。いつまでも今のままでは当然良くないわけで。これから先も、まだまだ福岡でやりたいこと、チャレンジしたいことはたくさんあって。でも、そのためには上手に労力を割く部分を選んでいかなきゃいけない。

誰かに仕事を頼んだり、一緒に物づくりをしていくなかで、みんなどうやって値付けしてるんだろう。。。。本業であれば問題なく想像つくんだけど、それ以外の部分ではなんとも‥‥‥(汗)もちろん、相手あってのことなので、その人が何を・どれだけ出来るかの部分が見えないとわからないんだろうけど。。。

うーん、今日はちょっとまとまらない話になってるけど、今後のことも考えたら、ガッチリと足場を固める時期に来てるように思える。本業でもミケフクでも、もっと一緒に組める人や団体などなど。

年内の課題だ、これは。