見出し画像

お気に入りのカメラ

#買ってよかったもの は?と聞かれてすぐに思いつくものはこれです✨

\ジャーーーン‼️/

画像1


‥‥あ、この写真じゃイマイチ何かわからないですよね😅

しかもジャケットカスタムしてるし(笑)


パッケージに入った写真をツイートしてたので貼ります👇


Canonのロゴが見えますね👀✨

キヤノンといえば、そうですカメラです📷

小さいカメラと思いきや、そこまで小さくなく、でも片手サイズで持ち歩きに便利なカメラです。耐衝撃、耐防塵なのでアウトドアにももってこい❗️

自分はインドア派ですけどね(爆)


とはいえインドアだからって外に出ないわけではありませんから。

毎日の買い物や散歩、そんな何気ない外出の時でも気軽にカバンにぶら下げて持って行けるカメラなんです。あ、このカメラ、向かって右の四角い部分、カラビナになっていてカバンのベルトなどに引っ掛けられるんですよ。


裏はこんな感じです👇

画像2


電源はダイヤル式で簡単にカメラモードを選んで電源オンできます。

シャッターが少し重い(耐防塵と耐衝撃にした影響かと思われる)のですが押し難いわけではないです。(最初は押し難いと思ったかもなぁ‥‥でも慣れました😅)

あと、上記の写真見てもらったらわかるんですが、デジカメといえば液晶画面があるのが当たり前ですよね。‥‥ないんですよこれが。


じゃあどうやって確認するんだ?って思いますよね。

これ、Wi-Fiでスマホなどに接続すれば専用アプリでリアルタイムに確認できます。


でも自分はその都度確認するのは面倒だな〜と思うのです。


そもそも良い写真を撮ろうと構図を考えて、ああでもないこうでもない‥‥まぁそれもカメラや写真の楽しみ方であると思うのですが、液晶画面がある故に拘りすぎてたなって最近は思うようになったんですよね。


だって元々、フィルムカメラは確認なんてできないんですよ。


写真を現像するまで仕上がりがどうなってるかってわからなかったわけです。カメラについているファインダーである程度のことは確認できますが、写真になるまでは思い通り綺麗に撮れたかわからなかったんです。

そんなフィルムカメラで育ってきた自分ですから、そういうスタイルの方が合っているのかもしれません(笑)


デジカメやスマホで写真を撮る時、画面で確認できてしまうが故に、これはイマイチだな‥‥と撮り直すことが必然と増えたような気がします。

外出先で、美味しそうな食べ物が出てきて写真をパチリ。いや、角度が悪かったなと撮り直し。いや、明るさが‥‥、いや、構図が‥‥なんてやってたら折角の出来立て料理が冷めてしまいます💧

外出先で、綺麗な風景を目にしたので、これを写真に残そうとパチリ。いや、角度が悪かったなと撮り直し。いや(略)‥‥写真を撮るのに時間をかけていたら、その後の予定が潰れてしまうかもしれません💧


そもそも「写真を撮りにいくぞ!」と主に撮影を目的として出かけているのなら別に1枚の写真を撮るのに時間がかかったって構わないんです。

撮影が主な目的ではない場合、写真撮影に時間を割くのは勿体無いな〜と最近思うようになったんですよね。それでも写真は撮りたい、シャッターチャンスは逃したくない(笑)


そんな自分に丁度良かったのがこのカメラ「iNSPiC REC」でした。


サッと出してサッとシャッターを切れる。


スマホでもそんなスピード変わらんやろ?って思われるかもしれませんが、自分はiNSPiC RECの方が早かったです。(※個人の感想です)


写真を確認しない分、次の行動へ移るスピードも早くなります。‥‥まぁ確認してないので意図したように写真が撮れてるかは腕(&運)次第になってしまうのですが💧

でも、それも #カメラのたのしみ方 のひとつだなと思うんです。


外出先でシャッター切るだけ切って、あとは家に帰ってから写真を確認する。‥‥フィルムの現像をする感じで楽しいですよ。

時には「これ何撮ったんや?」という写真があったり、被写体がボケまくってたりするのもまた一興です(笑)

プロカメラマンじゃないんだから、趣味でやってるカメラなんだから、いい写真が撮れるかより、撮影を、写真を、カメラを、楽しんだ方がいいなって思った次第です。


ちなみに余談ですが、ジャケットのデザインは懐かしの使い捨てフィルムカメラ“写るんです”をイメージしています。(印刷したシールをジャケットに貼っています)



iNSPiC RECで撮った写真一例

画像4

画像4

画像5

画像6

画像7


🍊 🍊 🍊


また、他の写真もボチボチとアップしていく予定です⤴️

みんなのフォトギャラリーにも登録するんで、よかったら使ってやってください😊



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます😊 気軽にスキ❤️やシェア🤝していただけると嬉しいです😆 よかったらサポートしていただけるといろんな意味で助かります🙏