見出し画像

【サウナ行ってきた大SP】武雄温泉 御船山ホテル らかんの湯~前編~

日本一のサウナとは一体何なのか、想像できますか??日本一を知りたくて、わざわざ佐賀まで行こうと思いますか??

サウナが好きなら絶対行きなさい。
御船山楽園ホテル らかんの湯へ、、、。

武雄温泉 御船山楽園ホテル らかんの湯
〜前編 女風呂編〜

【基本情報】
・場所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
・アクセス:新幹線博多駅→武雄温泉駅→タクシー5分(約5分)
※山のてっぺんにあって遠い+田舎のタクシー代は高いので車がいいです
・入浴時間①:8:30~11:00
・入浴時間②:15:00~17:00
・入浴時間③:17:30~20:00
・入浴時間④:20:00~22:20
・料金:4800円(税込)
※入浴時間、料金ともに通年スケジュールの場合です(hpチェック)
※日帰り入浴は要予約

らかんの湯公式HP(https://www.mifuneyama.co.jp/hotsprings_a.html)

【サウナ情報~女湯~】※午前と午後で男女入れ替え
①キューゲルサウナ
- 温度:85℃
- 収容人数:8人程度
- テレビ無
- 時計無
- 対流式ストーンサウナ
- 使い放題サウナマットあり
- セルフロウリュあり

②薪サウナ
- 温度:85℃
- 収容人数:10名程度
-テレビ無
- 時計無
- ストーン+薪サウナ
- 使い放題サウナマットあり
-セルフロウリュあり

③ミストサウナ
- 温度:55℃
- 収容人数:3名くらい
- テレビ無
- 時計無

【水風呂】
・薪サウナ付近、キューゲルサウナ内にあり
・ それぞれ17℃、肩まで浸かれる深さ

【その他】
・ドライヤー使い放題タイプ(しかもRefaのやつ)
・バスタオル、フェイスタオル使い放題(しかも今治タオル)
・シャンプー、トリートメント、ボディソープ有(しかもMarks&Webのやつ)
・化粧水、クレンジング有(これもMarks&Webのやつ)
ロッカーは鍵無タイプ(貴重品用小型ロッカーあり)
・給水機あり
・デトックスウォーター飲み放題!
・塩プリン、ドライフルーツが食べれる!
・サウナショップなどはなし
・子供入浴不可
・休憩処あり

【今回のサウナ回数】
すみません、最高過ぎてなにも考えてなかったです



脳内感想

ここまでこだわれるのは恐ろしくて感動。欠点が見当たらないです。
「上品を極めた最高級贅沢天国サウナ」
に尽きる。
だいたい普段のサウナといえば、サウナを楽しむというよりも修行的な側面があると思っているのですが、らかんの湯では、ひたすらサウナを心底楽しむことができて、"経験"をとても大切にしているのかなと感じました、、、。

1.キューゲルサウナ

真っ白サウナ。視覚的な癒し。
(出典:https://www.mifuneyama.co.jp/hotsprings_a.html)
白+水色の組み合わせって気持ちいいよねw
(出典:https://www.fukuoka-now.com/ja/mifuneyama-rakuen-hotel/)

サントリー二島に来たのかな??と錯覚します。真っ白の空間、水色のきれいなタイルが敷き詰められた水風呂。この写真で見るよりも実際に行ってみたほうが圧倒されます。扉を開けた瞬間、「うお~~きれーー!」と勝手に言葉が出るくらいです。
感動するのはもちろん内装だけではないです。サウナがめちゃくちゃ楽しい。氷(アイスキューゲル)を溶かしてセルフロウリュができる特別感。楽しい!!
アイスキューゲルは〈ハッカ、緑茶、オレンジ、バラ〉のそれぞれ4種類。サウナストーンの上で溶けることでアロマの香りが室内に充満。氷が溶けていく様子とその音を感じることで癒し倍増。
溶けた水に加えてロウリュもできるから、しっかりじっくり汗をかけます。大粒でぼたぼた出ます。
ちなみにわたしのおすすめはハッカボールです。他のアイスボールと組み合わせて使ってみてください!
水風呂は17℃で冷たい!!肩まで浸かれる!!綺麗!!髄まで冷える!!
いろんな人の「ふーーー、、、」って感動のため息がよく聞こえてきました(笑)
このサウナは絶対に一度は体験してほしい。そして全香りを試してほしいです。
ただ、サウナ室の床がやけどするくらいあっつい。みんな「アッチ!アッチ!」とか言ってたから、入る時はサウナマットをベンチ用と床用の2枚は持っていくようにしたほうがいい。
あと、水風呂前の床もマジ滑るから要注意。

2.薪サウナ

奥行きが広い。段になっている。
床のライトアップもあたたかみあり
(出典:https://goetheweb.jp/lifestyle/travel/20211102-mifuneyama_rakuen_hotel_sauna)
実はこのストーブサウナ、めちゃくちゃでかい。
2階分くらいの高さから水をかけるのは結構スリルがあっておもしろい。
(出典:https://ourage.jp/column/life/travel/265794/)

キューゲルサウナとは違ったベクトルでの癒しを楽しめる薪サウナ。暗闇の中で、森の音と薪がぱちぱち燃える音、そして木が燃える匂いを感じながら汗をかく。無意識のうちに目をつぶっってしまう。瞑想サウナ。ただ汗をかいて代謝アップの健康的側面じゃなくて、自分と向き合う的な(笑)心の健康にすっごい効きます。これがサウナの真骨頂だよね、と思うくらい。すごい満足感が得られる。
画像を見たら分かるように、奥行きがありだいたい1段目~4段目?くらいまであります。もちろん上に上がれば上がるほど温度が高くなりますし、最上段は巨大ストーブに近いからなお一層熱い。だいたいサウナに慣れた人なら最上段でも問題なくむしろちょうどいい暑さかなと思います。
天窓がある最上段では、日差しを浴びながら、夜空を見上げることができて超贅沢。
ロウリュ水は上からかける(写真見てイメージしてみてください)ので、ハラハラ感というか、通常のセルフロウリュとは一線を画しているのでこれもまた楽しい、、、、。
実はこの薪サウナは男女一緒の建物になっていて(もちろん壁で仕切られている)、男女お互いの声が聞こえてきたり、お互いのロウリュを感じる(?)ことで謎の一体感というか、「(うお~今の水のかけかたうっま!w)」みたいになって楽しい。サウナって全く知らん他人とあるタイミングで心がなんとなく繋がった気持ちになっておもしろいよねw
水風呂ももちろん文句なし。サ室から出てすぐに設置してあるので導線もばっちり。近くに整い椅子が2つあり。
ちなみにここも床がめちゃ熱いからサウナマットは2枚必須!

3.最高級整い休憩スペース

夢なのかな、、、レベルの最高空間
(出典:https://ourage.jp/column/life/travel/265794/)


このベッド設計した人すごすぎる
(出典:https://www.mifuneyama.co.jp/hotsprings_a.html)

キンキンに冷えた2種類のデトックスウォーターと水出し煎茶飲み放題。デトックスウォーター+サウナってめちゃくちゃ老廃物出せるような気がしてバクバク飲んでしまうし、これだけでダイエットした気分になります。店員さんが定期的に補充してくれるので、いっぱい飲めてうれしい。そしてしっかり管理されていて感心する。
冷たい飲み物以外にも、あったかいお茶も飲める。サウナ後って冷たい水が美味しいって思いがちだけど、温かいお茶が案外整いにマッチして驚くしクセになります。
そしてなんと塩プリン(ひとり1個)も食べられる~~~!!ふつうに美味しくて驚く。塩をふりかけて食べるんですが糖分と塩分の融合で、サウナで疲れた体が復活する。
他にもドライフルーツ食べ放題だし、水出し羊羹もある。塩もなめれるw
塩分をちょくちょく飲むことでサウナをより長く安全に楽しめるようにしているのでしょうか。その心遣いに大感謝です。
整いベッドはマジでレベルが違う。これ設計した人ガチサウナ―としか思えない。足の角度上半身の角度、完璧です。この角度忘れたくない。今後どこのサウナに行ってもこの角度を維持したい。天窓からは綺麗な空が見える。
整い椅子もすごい。揺りかごタイプの椅子なんですが、体重を預けてユラユラ揺れることで脳髄から整いが発生します。整い(笑)とかのレベルじゃない。ガチ整いです。
ここは天国ですか?夢??実際に行ってみて自分で判断してください。


言いたいことありすぎて前編後編わけます!w次はたぶん近いうちに出します!今回は女風呂のサウナをレポートしましたが、次回は男風呂をレポートするのでこうご期待!!!!熱く語ります


おまけ

チームラボとコラボしてます!
入り口からこの勢い
上手く撮れなかったけど、チームラボの展示ですw
佐賀は実はちゃんぽんが名物
"常楽軒"にぜひ寄ってみてください!
マジ美味しいです
23年生きてきて1番美味しいと思ったチャーハン。
衝撃的な出会いでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?