見出し画像

【サウナ行ってきた】アクア東中野

裸で泳げるプールがあるサウナこと、アクア東中野に行ってきました。
(私は3年前にサマーランドで溺れかけたことがトラウマで泳ぐことはできません)


アクア東中野

【基本情報】
・場所:中野区東中野4-9-22 メリーコートアクア
・アクセス①:総武線/大江戸線「東中野駅」徒歩5分
・アクセス②:東西線「落合駅」徒歩5分
・営業時間:15:00〜24:00(毎週月曜定休日)
・料金:1000円(サウナ込、バスタオル付)
【サウナ情報】
(男)98℃ (女)87℃
※20分おきのオートロウリュあり
※遠赤外線+ロウリュ
※テレビあり

【水風呂】
①(男)14℃ (女)14℃
②(男)20℃ (女)20℃
※広めのプールです
【その他】
・脱衣所は100円ロッカータイプ
・お食事処なし
・休憩ベンチあり(だが狭い)
・駐車場あり
・子供入浴可
・ドライヤー20円3分タイプ
※ダイソン、Refa、パナソニックが使える
・シャンプー、トリートメント、ボディソープあり
・化粧水・乳液などはなし
・給水機なし

【今日のサウナ回数】
1回目:サウナ10分→水30秒
2回目:サウナ12分→水40秒→休5分
3回目:サウナ10分→水40秒→休5分
4回目:サウナ12分→水40秒→休5分
5回目:サウナ12分→水30秒→休5分
6回目:サウナ12分→水45秒
最近は暑さに慣れちゃって結構長めに入れるようになった。
1セット目と2セット目の間には整い時間なしで間髪入れずにサウナに入ることに何故かハマっています。

【脳内感想】
知人が最近アクア東中野に行ったらしく、マッパでプールに入れる、かつサウナが結構熱いとアツく語っていたので私もさっそく行ってみました。

東中野〜中野エリアにはさまざまなサウナがあり、駅から結構歩く必要がある施設が多いのですが、ここは割と駅に近い。しかも東中野なのでアクセスしやすい!通いやすい街サウナです。

ホームページをみる限りでは、割とキレイめ最新系施設かと勝手ながら想像していたのですが、結構年季入ってて、健康センターみたいな雰囲気。冬にはストーブのやや石油臭い落ち着く香りがしそうな銭湯です。

公民館みたいな外見です。


靴箱はコイン不要。昔銭湯ながらの木造りの謎鍵タイプです。(伝わるでしょうか)
カウンターで「ァ、サウナお願いします、」と伝えて1000円を払い、サ室用差し込み鍵とバスタオルを受け取ります。


脱衣所はやや広め。問題なしの広さです。壁に沿ってロッカーがあるので前後を気にする必要はないです。大きめのロッカーもあります。中央にベンチあり。ドライヤーは3台で高級ドライヤー各種から選べます。(要20円)
床は足の裏をつけても問題なく、清掃が行き届いているという感じです。


カランの前にはお風呂椅子が置いていないので、自分で入口付近にある椅子を持っていきましょう。シャワーヘッドは固定式。しかもすぐにシャワーがきれるタイプ。正直マジで不便です。シャワーボタン連打必須、背中をうまく流すことがとても難しいです。


お風呂は、炭酸泉やシルク(?)湯、露天風呂、ジェットバスなどいろいろ種類があって楽しいです。しかも全部軟水なのでお湯が柔らかくてとても気持ちいいです!!!わたしは露天風呂が好きでした。肩こりに効くらしく、たしかに疲労や肩こりが軽減したような気がします、、、、。シルク風呂も肌ツルツルになるし心地よいお湯加減で天国です。


ぬるくなく、暑すぎず、塩梅最高サウナ。遠赤外線+オートロウリュサウナで、ジワっと小粒汗だく系でした。年季が入っているわりに息苦しさがないサウナで長く入ることができます!!
そしてなによりもロウリュがヤバい熱い。熱波がすっごい。特に2段目にいると熱さを全身に浴びることができて汗が一気に吹き出ます。本当に熱い。しかも、ここのオートロウリュって1ターンにつき3回くらい水かかるから、1ターンがすごく長くて修行です。だいたいオートロウリュって体感30秒で、気が付けばもうターンエンドしてるって気がするのですが、ここは「もう、ええて〜〜〜」と思うくらい長いロウリュしてもらえます。しかも20分おきとかだから割とロウリュに鉢合わせることができる。
ただ、サウナ室はとても狭く、2段作りではありますが最大6〜8人くらいしか入れないので、タイミングが悪いとサウナ待ちが生じるかも。


そして水風呂。クソ冷たい。これは冷たすぎる。30秒すぎたら足の指がジンジンしてくる。14℃ってこんなに冷たいんだ?!と驚きます。バイブラみたいになっててしっかり循環されてるから冷たさ倍増なんだと思います。オートロウリュでバチバチに茹ったあとのこの冷たさは、最っっっ高です!!!

もちろん、冷たすぎない水風呂もあります。しかもプールタイプです。20℃くらい。プールタイプだから足伸ばせるし全身を水浸しにできて、裸で泳ぐ貴重な体験ができます。ただの水風呂に飽きた人にも、プールタイプの水風呂で子供心を感じながら楽しむことができると思います。
そして、プール横で外気浴ができて、ムダな動線不要ですぐに整いに入ることができて、最っっっ高です!!!!
楽しい、気持ちいい、いいとこ取り。


こんな感じで塩梅サウナとプール水風呂がとても気持ちよく楽しかったのでわたしはいつもより多めにサウナに入りました。久しぶりになかなか良いサ活ができたと思います!!

ちなみにここは、タトゥーオッケーです。そして割とサウナルールをしっかり守ってる人が多い印象で、むしろサウナプロが他より多い気がしました(笑)

〜残念なところ〜
やっぱり年季が入っているので、浴室の床は全足裏つけるのは抵抗があります。露天風呂も薄暗くて床がべちょべちょなので足裏はつけたくないです。そしてシャワーが最悪です。シャワーはせめて移動式にしてほしいです。そして、サウナ代1000円はコスパ悪い笑お金と心に余裕があれば通いたいんだけど、1000円だとなかなかそれが難しくなります(お貧乏なので)

〜総括〜
☆4.0!!
サウナも水風呂も気持ちええーー!
サウナはぬるすぎず暑すぎず、12分完走できるくらいのちょうどよさ、そしてオートロウリュの容赦ない熱波がとても素晴らしかったです!!街銭湯サウナには珍しくテレビ付きだったのもナイスでした。
だが、コスパandシャワーが最悪なので☆4です。

〜おまけ〜
世界ランキング30位くらいには食い込むであろう飽き性めんどくさがりなので、全くサウナ日記をつけていませんでした。らかんの湯後半編もなぜか書き進めておらず、下書きすらも作成していない状態です。


ただ、サウナ旅をちょくちょくしててしっかりと開拓しているので気が向けばそれらも放流していきたいと思います。
(実際に何個か途中まで書いて飽きて放置している下書きがいくつもあります汗)
書く原動力はやっぱりイイねをもらえることなので、ぜひお願いします!!!!!
あとオススメのサウナも教えてください。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?