見出し画像

世界遺産シギリヤ・ロックとダンブッラ石窟寺院へ(3日目)

このお話はスリランカへ7日間旅に行った
私の旅日記。旅には付き物のハプニングから、
スリランカの魅力をただただ伝えるお話です(笑)!

圧巻!世界遺産シギリヤ・ロック

本日のメインイベントなので、
ボリューム多めでいくよ♪

気合を入れて早朝6時出発で、
シギリヤ・ロックへと出発!
外はまだ暗かったw

今回、旅の案内人Nさん家の近所に
ゲストハウスがあり
そこに泊まっている外人さんも
一緒に行きたいということで
1人旅仲間が加わった。
(外人さんなので私は全く喋れずw)

徐々に空が明るくなってきた頃に
到着!

「シギリヤ・ロック」で検索すると
いろいろ情報出てくるので歴史は
割愛する、、、

簡単にお伝えすると、
王である自分の父親を殺し、
王位を剥奪したうえに
自分の身を守るために作った
宮殿であると。

あまり良いお話ではないけど、
建造物はとても素晴らしい✨

日本のお城みたく、
お堀とかもあるのね〜
って、やっぱり庭が広いw

こんな感じ↓

もちろん一夫多妻制ですから、
奥様たちが泳げる天然プールや
休憩どころがたくさんあり、

王様と一番の奥様しか
泳げないプールがあったり。
って、「水の庭園」と
言われているだっけあって
天然プール多いなw

ガイドさんに案内
していただきながら、
進んでいくと見えてきたー!

目の前にシギリヤ・ロック!
テンション上がるー✨

目の前に現れると感動するー!
大きい岩w
この上に宮殿の跡が✨
ってか昔の人たちってどうやって
宮殿を作り上げたのだろう、、、
って思いながら、
約1200段の階段を
ひたすら登る。

この階段はまだ序の口w

王宮まで行く途中にも
見る所はいっぱい。

コブラの形している岩とか

有名なのは
「シギリヤ・レディ」の壁画。
女性が上半身裸の絵ねw
撮影禁止となっているけど
サイトには思い切り出ているので
どんな絵かはサイトで見てね。

ただその壁画を見るために
螺旋階段を登ります。
これがめっちゃこわーい😱

景色をゆっくり見る余裕なしw

ちなみに昔の人たちが鏡として
利用していた壁も残っている↓
(今では文字が刻まれていたりする)

そんなこんなで
やっと名物の一つである
ライオンの前足まで来たー!

迫力あるー!人が小さいw
ここまででも十分
登っているんだけど、、、
さらに階段登って宮殿跡地へ!

これも結構こわい😱
足が竦んできたw
でも上だけ見続け登ると
キターーー!!頂上ー!↓

結構、高い!
曇ったり、晴れたり
山の天気は変わるのが早いけど、
見晴らしは最高〜😍

頂上でも記念撮影📸

頂上を満喫したらさっさとお降りるw
降りる方がやっぱりスムーズ♬
階段が急すぎてめっちゃ怖かったけどね😅

急斜面の階段😱
伝わるかしら〜?

こういう時に
ヨガやっててよかったー
って心底思う。
筋肉痛にはならなかった!

帰り際のお土産屋さんで、
めっちゃ悩んで断ろうと思ったけど、
駐車場まで付いてくるおじちゃんに
負けて買った↓

手作りでこのクオリティで
700円は安いけどねw

ガネーシャ好きだから
迷っていたのを見抜かれたw

一旦ホテルに戻る途中で、
旅の案内人Nさんが以前
働いていたホテルに立ち寄り、
ミックスフルーツスムージーを
いただいて疲れを癒したら、

次の目的地へ出発ー!

みんなでカンパーイ🍹✨
シギリヤロックをバックに📸✨
今度はここのホテルにも泊まりたい💖


世界遺産のダンブッラ石窟寺院

次の目的地は、キャンディー!
世界遺産のキャンディ寺院がある所。

そこに向かう途中に、
ダンブッラ石窟寺院
もあるとのことなので、
寄り道することに。

寺院では靴をぬいで
裸足で敷地内を歩きます。
個人的に裸足になるのが大好き✨

白い建物の中には、
第1窟から第5窟の部屋(洞窟)があって
とても大きい仏像が1つだけ
横たわっている部屋から
仏像がビッシリ並んでいる部屋まで
とにかくよく壊れずに残っているなと
関心してしまった。
壁画も本当に美しい✨

異空間な場所だった〜✨

オーガニックが勢揃い!スパイスガーデン

旅の案内人Nさんのおすすめで
立ち寄ってみたスパイスガーデン。

ここもとても楽しかった😆

本当にスパイスの木が
あちらこちらにたくさん!
お店の人が紹介してくれる。
ペッパー、クローブとか、
カカオの木まであったw

カカオの木

スパイスってこうやって
実るんだなぁと初めて見る木ばかり!

スパイスガーデンを堪能すると
オーガニックのクリームやオイル
薬などの製品紹介が始まるw
マッサージなどもしてくれる😅

このクリームを塗ると
シワがなくなって若返るよー!
って言って塗られたけど、
違いがわからなかった笑

一番すごかったのは
除毛クリーム!
旅仲間のTくんの脛で試すことに。
クリームを塗って10分後、、、

めっちゃ綺麗に毛がなくなった!
8回やると永久脱毛らしい。
(このあと私は
除毛クリームを買ったw)

お店の人も必死で説明してくるから
逃げるの大変だったけど、
お買い物もかなり盛り上がった!

ちょっとした寄り道が
結構長居してしまった😅

そんなこんなで次の宿泊先
Theva Residency(テーバレジデンシー)に到着ー❣️

ここのお部屋も良き✨

夕飯はグリーンカレーを
いただいた!

めっちゃ、美味しかった🥰

さぁて、
明日はどんな旅になることやら
お楽しみに〜💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?