見出し画像

世界遺産キャンディの「仏歯寺」からのDAMROTea工場へ(4日目)

このお話はスリランカへ7日間旅に行った
私の旅日記。旅には付き物のハプニングから、
スリランカの魅力をただただ伝えるお話です(笑)!

とても素敵なテラスで朝食🍴✨

なんだかんだでスリランカ来て
4日目なんだけど、
全然ヨガする時間ないのw

ここのホテルはベランダがあったから、
素敵な景色を見ながらヨガしたわ😍

最高に気持ちよかった💖


そして朝食タイム🍴✨
朝食は室内ではなく
テラス席でいただいた。

こんなおしゃれに盛り付けされた
フルーツが付いてくる✨
優雅な気持ちになって
セレブ感を出して写真を撮ってみる笑

思いっきりヨガウェアw


ここではエッグチーズサンド的なのを注文してみた。

美味しかったけど
野菜がもうちょっと欲しかったw

お腹も満たされちょっとゆっくり、、、
する間もなく😅
次の目的地へ移動!

その前にホテルの方々と記念写真📸✨

ノリ良くてめっちゃ良い人たちだった♬


世界遺産キャンディの「仏歯寺」の
人の多さにビビったw


次の目的地は、
世界遺産である
キャンディの「仏歯寺」へ!

ここも楽しみにしていた
場所の1つなのよね。

ここは名前の通り
仏陀の歯が祀られている寺院。

さっそく裸足になり、
お供え物のお花を買って
中へと入る、、、

蜂さんが🐝✨


まず仏歯寺の中で一番古い本堂へ。
ちょうど本堂の前で演奏をしていた。
決まった時間にしかしていないみたいで
生で聴けてよかった♬

そして毎度のことながら
記念写真📸✨

メインである
仏歯が祀られた祭壇へ!

って、、、
人多すぎw
階段から大行列😅
ここは、TDLか!
って突っ込みたくなった。

さらに祭壇の前が悲惨でw

満員電車を思い出した。
全く祭壇に近づけない、、、
潔く諦めた笑

旅仲間が祭壇の写真を
撮っていたので拝借する。

金ピカに光っている物は、
仏歯が入った入れ物。
この扉は基本閉まっていて
一日3回のプージャ(お祈り)
の時に開かれるそう。

だからこんなに人多いのかw

何とか人混みから抜け出し、
たくさんの仏像が
安置された建物へ来た。

ここには、
仏教や仏歯寺の歴史が
描かれた絵がずらりと並んでいる。
異国の人たちはここで
歴史を理解できる。

ここでは、
スリランカに来れた事への
感謝の気持ちを伝えて、
また来ます❣️と宣言した。

建物の中を一通り巡り、
外へ出てきた。

仏陀の仏歯をゾウの背中に乗せて
練り歩くお祭りがあるみたいで、
この場所で仏歯を受け取るらしい。
丁度、ゾウの背中の物を取れる高さみたい。


そして突然ですが、
私、木が大好きなの🌳❤️

仏陀が悟りを開いた木として
有名な菩提樹(挿木らしいけど)
も発見😍

菩提樹の周りに椅子があるんだけど、
瞑想していたりお祈りしていたり、
みんな各々リラックスして過ごしていて
とても平和な光景だった。

まだまだ名残惜しいけど、
次の宿へ向けて出発ー!

スリランカの名産「紅茶」を堪能☕️🫖✨

スリランカと言えば、「紅茶」!
本場の紅茶を味わうならと、
Damro Labookellie Tea Centre
(ダムロ・ラブーケリー・ティー・センター)

に向かった!

向かう途中からどんどん山の景色に。
茶畑がたくさんあって、
緑豊かで安心する〜✨

トイレ休憩で立ち寄った
レストランも素敵で。
テラスからの景色が最高だった!

寄り道しながらも
Damro Labookellie Tea Centreに
到着ー♬

まず工場見学から。
ガイドさんが英語で
丁寧に話をしてくれるんだけど
今までで一番聞き取りやすい英語で、
何を言っているかが何となく理解できた!

工場の内部は思っていた以上に
整備されていてちゃんとしていた。

ちなみに茶葉を摘む作業は
ずっと女性の手でされている。
茶葉は思っているより繊細で
女性の力加減とか手の柔らかさが
丁度良いらしい。

一通り見学し、
ケーキと紅茶を堪能した🍰☕️🫖✨

紅茶のケーキは茶葉がささっている。斬新で可愛いw

紅茶もケーキも美味しくて大満足❣️

ここでも記念撮影をして、

いざ、次のホテル
EKHO Ella(エコー エラ)へ!


夜の街を探索🚶‍♂️♬

ホテルに着いた✨
ここも素敵❣️やっぱり庭が広いw

夕飯の前に少し時間があったので、
夜の街に出てみた!

エラは観光地なのか、
お店やホテルがたくさんある。
お買い物も楽しめるし、
美味しそうなお店もあった。
そして眠らない街って感じ✨
夜でも明るい賑やか。

(※動画は無音)
これは、スリランカ料理で
「コットゥ・ロティ」っていうらしい。
小麦粉で作ったパンの生地?みたいなのと
いろんな野菜をチョップして混ぜる
炒め物料理って感じ。

この料理は旅の案内人Nさん宅で
いただいたけど、
めっちゃ美味しかった✨
持って帰りたかったぐらい!

夕飯の時間が迫っていたし、
明日の朝にも立ち寄れる
って感じだったので
全部のお店は見なかった。

でももう少しゆっくり見る時間も
ほしかったからまた来よう❣️

今回のホテルはディナー付き
だったのでホテルでお食事🍽✨
食事中も笑いっぱなしw

本当にこの4日間
ずっと笑いっぱなしで、
酸欠になったw


今日はこんなお部屋で寝ます♬


寝て体力を回復しないとねw
おやすみなさ〜い😴
明日も楽しみがいっぱい💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?