見出し画像

日本語教師の輪

日本語教師の横の繋がりがない問題を解決する為に、「日本語教師の輪」という情報交換会を毎月無料でzoomで行っています。

5月29日に行いました。

今回の参加者は、5名でした。ありがとうございます。

3名が初参加でした^^

そして3名が海外に住んでいる方でした。
・中米ホンジュラス
・インドネシア
・イタリア

今回お話したテーマが
・ハーフの子供の日本語教育について
・検定試験は合格したが420時間の養成講座を受けた方がいいのか

という2つのテーマについてじっくり話しました。

実は、この日本語教師の輪で自分自身のハーフの子供さんの日本語教育ついてのトピックは初めてでした。
とても難しい問題で、色んな国の方が悩んでいるという事実を恥ずかしながら今回知りました。

今回参加された一人の方が、ご自身の子供さんがハーフで実際にこの問題に悩まれ、子育てを今もされています。そしてその方が、この問題解決には正解がなく、試行錯誤の毎日だと言われていました。

日本語教育について、あらゆる方面で問題があるんだなと今回改めて気づきました。

そしてもう一つテーマ、検定試験は合格したが420時間の養成講座を受けた方がいいのかについてです。

みなさんのアドバイスが実は同じでした。


とにかくすぐに経験を積む事=日本語教師としてどんどん活動する事

日本人は資格にこだわってしまう方が多いですが、日本語を教える上で一番大切な事は、

コミュニケーション力

だと、全員一致の答えでした。

そして、英語講師をされていた方が

「言語は変わっても人に教える事は変わらないです。私も420時間講座を取得しましたが、今、一番日本語を教える上で役に立っている事は、英語を教えていた経験です。」

と言われた事が私の心に深く響きました。

教えるという事でたくさんの事を経験して学ぶことができます。そしてこれは、残念ながら座学では習得できません。

どれだけ生徒さんに寄り添えるかが、日本語教師として一番大切だと私自身も感じます。

これからの日本語教師業界で、コミュニケーション力は必須です。

とても深いお話が皆さんとできて本当に良かったです。

参加された皆様ありがとうございました!

まだ繋がっていない日本語教師の皆様、繋がりましょう!!!

世界中の日本語教師が繋がりますように🌈

5月29日日本語教師の輪


サポートして頂いた物は、「日本語教師の輪」のイベントに使わせて頂きます。よろしくお願いいたします。