見出し画像

【1000の日々】860/1000

展覧会関連イベントのトークに登場いただくゲストの方とゆっくり打ち合わせをする。学生時代以来ずっとモヤモヤしてうまく問いにならない問いを言葉にしてみるがやはりまともな問いにならず、その方は困惑しつつ答えようとしてくださるが、ごめんもう一度説明して、何が引っかかってるのと問い返され、こちらは答えられずに沈黙する。その方はじっと待ってくださるがやはり答えられない。そして違う話題を提供してくださった。

不甲斐ないとは思うが、そうしかできなかったしその方は許してくださった。30年抱えて晴れるモヤモヤじゃないのならもうしばらく持ち続ければいい、ときっとその方も思ってくださった。と思う。

20240709



この記事が参加している募集

もしサポートいただける場合は、私が個人的に支援したい若手アーティストのためにすべて使わせていただきます。