見出し画像

【1000の日々】870/1000

展覧会カタログ最終校正作業、終了。ほぼ下山。

あんなに危機的だったが顔突き合わせてまる2日間、合計約20時間(で済んだ)、ギリギリで滑落は免れた、と思う。たぶん。でも300ページ近くある本なので、うーん、どうだろうか。

夜の大雨のなか、メンバー何人かでタクシーで駅まで行く。完全な下山ではないし皆疲れ果てているので、一緒にゴハンを食べるでもなく、駅で解散。今回のカタログを出してくださる出版社の編集担当者が「私はこの辺でちょっと呆然としていきますので」と言いながら駅ビルに向かった。「ちょっと呆然としていく」という表現はなかなかレアだが真に迫っている。

デザイナーと校閲者はまだまだ下山していない。明日夕方に全データが印刷所に入るまでまだ関門がある。
出版社の方は納品される月末までは気を抜けない。だからこそ少しだけ「呆然として」備えるのだった。

本当に申し訳なくありがたい。ものができあがるまでには大きな犠牲と献身が繰り返される。本当に本当に。ありがとうございます。

20240603

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

もしサポートいただける場合は、私が個人的に支援したい若手アーティストのためにすべて使わせていただきます。