インスタグラムでは見せない日常を。

先日、ありがたいことにインスタグラムのフォロワーは10kを超え、フォロワーの方からメッセージや質問を頂く機会が増えてきました。商品を紹介してほしいと、企業からお声掛け頂いたり、イベントに招待いただく事も増えました。

「どうやったらmikiさんみたいになれますか」とか、「進路で悩んでいるのでアドバイスがほしい」とか。同世代だけでなく、高校生くらいの子からも声がかかります。嬉しいけれど、私は決してあこがれてもらえるようなスゴイ人じゃない。ましてやきっとそんなに大きな影響力だってない。そして、「うらやましい」「いいなー」「恵まれてるね」というような声や「ブス」「肌荒れがすごい」「デブ」等の誹謗中傷が聞こえてくることが、楽しんでいるだけだったインスタグラムに対するモチベーションにも影響するようになってきてしまいました。

インスタグラムで載せている写真は、どれも私自身の生活の中から切り取ったもの。キレイな部分しか見せていない。フェイクじゃないけれど、本当の自分よりも、一生懸命お化粧して精一杯背伸びした自分を見せているような気持ち。そこだけを見て私のことを誤解してほしくないし、疎まれるなんてまっぴらだと思う。

私が普段考えてることを、美しさの度合いに関係なく、写真があってもなくても発信できるような場所がほしい。そんなふうに考えるようになりました。

個人ブログも書いていますが、こちらは旅や読書について限定して書いているし、しかもそれを日英バイリンガル表記で、とチャレンジングな設定にしてしまっている。楽しんで書いているのですが、もっと、肩の力を抜いて書ける場所があったら良い。

書いてみたいこと、発信してみたいことはいろいろとあるのですが、キレイな、ステキな世界を見せたいインスタグラムやブログと、私が普段接している世界や考えていることとの乖離に悩むようになりました。

悩むくらいなら、別のチャンネルを用意してしまおう!ということでnoteデビューです!!

ちょうど昨年の10月に入社した会社を退職するところで、もうすぐイギリス移住の予定もあります。イギリス人夫との長い遠距離恋愛時代の話や、ビザ申請が大変だったこと。退職するにあたっての葛藤。これから始まるロンドンでの就職活動への不安。

きっとこれから経験することや考えることを自分の言葉にして残すこと、しかもノートにペンで書いて自分の内に残すだけじゃなくて、誰かに読んでもらえるように、伝えてみることがきっとどこかで力になる。そんな想いもあります。

インスタグラムとブログも、これからも今までどおりなるべくキラキラとステキに!続けていきます。でもその舞台裏で起こるドラマに少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひこれからのnote更新を応援して頂けたらうれしいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?