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【思考法】シーズ思考

※この記事はAIを使用して生成した文章が含まれています。


シーズ思考とは

自分たちが持っている資源や技術、サービスを使って、新しいものを作ろうとする考え方です。
例えば、スマホやパソコンなどの機械や、プログラミングやデザインなどで持っている得意なスキルがシーズ(Seeds)にあたります。シーズ思考では、これらできることのシーズを活かして、お客さまに喜んでもらえるような商品やサービスを考えます。

シーズ思考で商品やサービスを作る際の考え方

一般的に、シーズ思考で商品やサービスを作るときには、以下のようなステップを踏みます。

  1. 自分たちが持っているシーズをリストアップして可視化します。どんな技術やサービスがあるか、どんな特徴や強みがあるかを考えます。

  2. シーズから対応可能なニーズを想像します。ニーズとは、お客さまが必要としていることや欲しいことです。シーズが解決できる問題や満たせる欲求は何かを考えます。その際に、いま求められていることがわかっているニーズだけではなく、将来おこりえる潜在的なニーズも考慮に含めます。

  3. ニーズとシーズのマッチングをします。ニーズとシーズがうまく合うように、商品やサービスの内容や形を考えます。お客さまにとって価値があるものを作ることを目指します。

  4. 商品やサービスを試作して、フィードバックをもらいます。実際に作ってみて、お客さまの反応や意見を聞きます。改善点や問題点を見つけて、修正していきます。

シーズとニーズ

シーズ思考の事例

iPhone
Apple社が開発したスマートフォンです。Apple社は、自社の技術やデザインを活かして、従来の携帯電話とは違う画期的な製品を作りました。iPhoneは、電話やメールだけでなく、インターネットや音楽やカメラなど、さまざまな機能を一つにまとめたものです。iPhoneは、お客さまのライフスタイルを大きく変えることになりました。
富士フイルムのヘルスケア事業
富士フイルムは、写真フィルムの製造を主な事業としていましたが、デジタルカメラの普及によって、写真フィルムの需要が減少しました。そこで、富士フイルムは、自社の技術やノウハウを活かして、ヘルスケア事業に参入しました。写真フィルムに使われていた化学物質やコラーゲンなどを、医療や化粧品などに応用しました。富士フイルムは、新しい市場を開拓することに成功しました

シーズ思考の注意点

お客さまのニーズとのずれに注意する
シーズ思考では、自分たちの技術やサービスを前提として考えるため、お客さまのニーズとのずれが生じやすいです。お客さまが本当に必要としているものや欲しいものは何かを把握することが大切です。お客さまの声やデータを参考にすることが重要です。
開発コストやリスクに注意する
シーズ思考では、新しいものを作ることに挑戦するため、開発コストやリスクが高くなります。開発にかかる時間やお金、売れるかどうかの不確実性などを考慮する必要があります。計画的に進めることや、小さく始めることが効果的です。

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