見出し画像

プライベートライティング

プライベートライティングとは、自分のために書く文章のことです。誰にも見せない前提で、自由に思いついたままのことを書き出します。プライベートライティングの目的は、脳内のアウトプットを円滑に行うことで、自分の思考を整理したり、創造力を高めたり、問題解決能力を向上させたりすることです。

基本のやり方(ルール)

・大き目のノートを用意します。(A4サイズ推奨)
・肩の力を抜いてリラックスします。
・1ページに詰めて思いついたまま書き出します。
・時間を決めて20分~30分、手を止めないで書き続けます。
・考えが浮かばないときは、「出ろ!なんか、なんでも」などをくり返し書いてもよい。
・内容の良しあしを評価したり、判断しないこと。
・何人たりとも誰にも見せないこと。
・漢字が書けなければ、カタカナでも可。
・慣れてきたら、書きながら自問自答を繰り返す。


プライベートライティングで期待される効果
・ストレスやプレッシャーを減らし、リラックスできます。
・速く書き続けることで、頭の中にあるアイデアや感情を素直に表現できます。
・限られた時間で書くことで、集中力や効率性を高めます。
・考える言葉で書くことで、自分の本当の意見や気持ちに気づきます。
・思考に導かれるままに書くことで、想像力や創造力を発揮できます。
・フォーカス・チェンジャーというテクニックを使うことで、自分の思考を異なる角度から検証できます。

プライベートライティングは、自分のためだけに書くので、誰かに評価される心配はありません。また、文法や文章構成などに気を遣う必要もありません。ただ自分の思考を書き出すだけでいいのです。プライベートライティングは、日常的に習慣化することで、より効果的になります。毎日少しでもいいので、プライベートライティングを試してみてください。あなたの能力や人生が変わるかもしれませんよ。

プライベートライティングについてもっと知りたい場合は、以下の本やサイトを参考にしてみてください。




記事を読んで日常生活に役に立ったと感じたら任意のサポートをしていただけると嬉しいです。書籍の購入費用や動画の製作費に活用してよりよいコンテンツにしていきたいと考えます。