見出し画像

沈黙は金雄弁は銀

なんかこう……職場なんかで人間関係がうまくいかなかった時。ひとりでイライラしたり、モヤモヤしたりする時。


よく考えてみたら、まわりのヒトとちゃんと喋っていなかった。そんなことって、ありませんか?


(あの人いったい何なの?)なんて、ひとりモヤモヤと思っているということは、その人とちゃんとコミュニケーションを取れてない証拠だと思うのです。


それに、実際に喋ってみたら、なんかモヤモヤが晴れた……という経験もあるのではないでしょうか。


そんな時に、気になった言葉は……「沈黙は金」です。

はたして、「沈黙」は、ほんとうに「金」となり得るのか……??


沈黙は金なの?

「沈黙は金」なんて言葉を聞いたことがありませんか?その後には「雄弁は銀」が続くらしいです。


うーん、微妙。ちょっと疑問だな……。


だって、黙っていたら、コミュニケーションが成立しません。自分の考えは相手に伝わらないし、相手がどう思って行動しているのかも、ちゃんと理解できません。

つまり、沈黙は誤解を生みます。たとえ雄弁でなくとも、相互理解のために、言葉によるコミュニケーションは必要です。


そう思って、改めて調べてみたら……

https://kotobank.jp/word/%E9%9B%84%E5%BC%81%E3%81%AF%E9%8A%80%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AF%E9%87%91-651192

「雄弁は大切だが、沈黙すべき時を分かっていることは、もっと大切だ」という意味だそうです。


つまり、黙っていた方が事態が好転するだろうという時に、ちゃんと黙っているという選択が出来ることが大切だと。

そういうことになりますね。


だから、なんでもかんでも、黙りこくっていては「金」ではないということです。スッキリしました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

よろしければサポートしてください!