見出し画像

イラストの仕事の中で、失敗だったかもしれないと思ったこと

わたしは今、バレンタイン売り場で働きつつ、イラストの仕事を受けてコツコツと活動をしています。


一般企業のお勤めの方のように、土日・祝日休みということでもなく、飲食系のように、土日や夜がピンポイントで帰れないほど忙しいという状況でもありません。


そんな中。


これまでの活動の中で、失敗だったかもしれないと思ったのは……


飲食系のご依頼主の方に対し、土曜日に連絡を入れてしまったことです


電話ではありません。メッセージでの、ご連絡でした。


ご連絡は、早ければ早いほど良く、メッセージであれば、ご都合のいい時に見て頂けるし、手が空いたタイミングでご返信を頂けるかと思っていました。


しかし、メッセージをもらった側からしたら、その時のわたしが感じたのと同じように、「なるべく早く返信しなくては」という意識が働くのだと思います。

そうなると、「この忙しいタイミングで?」と思われる場合もあるのではないか、と。



だとしたら、こちらの判断としては


「なるべく早く返信」も大切ですが、相手の方の状況を考えて、返信のタイミングを変えることも大切なのではないかと。


つまり、人には人の時間の流れがあり、わたしが自分の都合だけでやり取りしてはいけないということです。


このことは胸に刻んで、忘れないようにしなくてはと思っています。

よろしければサポートしてください!