見出し画像

描いてみたよ~サッカーワールドカップ2022~

サッカー、みていますか?わたしはムリのない程度に見ています。

ドイツ戦は、前半はライブで見て、後半は録画しておいたのを、後から見ました。もちろん、結果を分かった上で観ました。すでに「勝っている」と分かっている試合、リラックスして選手の動きを観察することができました。

コスタリカ戦はライブで観ました。負けてしまいました。

そうなると、自分が観ていない方が、いい結果が出るんじゃないだろうかという気持ちになってきます。

今朝のスッキリでも、コメンテーターの方が、同じことを仰っていました。

たぶん、同じことを考えている方が、もっと沢山いらっしゃるんだろうと思います。

スペイン戦ですが、金曜日……朝4時。テレビのタイマーをセットしておけば、起きられない事はありません。
でも、やっぱり録画にしようかな……。

ところで、サッカー日本代表、フォワード前田大然選手、わたしのイチオシです。


アンパンマンのポーズだそうです。


ずっと前に書いた線画

ドイツ戦では、めちゃくちゃ走っていました。走りすぎてオフサイドになった場面もありました。ドイツの守護神ノイアー選手にプレッシャーをかけに行くなど、直に得点につながっていないかもしれませんが、よい働きをしたと思います!!!(個人の感想です)


これは仕方がないことですが、テレビの報道なんかだと、どうしても得点した選手ばかりがスポットライトを浴びがちです。

でも、よく考えて下さい(まじめ)。

誰が敵からボールをうばったのか、敵のボールにゴールを割らせなかったのか、敵のゴール前にボールを運んだのか、シュートを決めた選手にパスを渡したのは誰か。
その前に、敵のペースを乱した活躍をしたのは前田選手(おっとつい、ひいき目が)。

スペインは無敵艦隊らしいですね。でも、世の中に「絶対」は、ありませんしね。


個人的に、オリバー・カーン選手の代から、ドイツ代表のゴールキーパーが好きです。ですから、グループリーグでドイツと日本が一緒になった時、なんかもう、ドイツか日本か、どっちかしか上に行けないんちゃう?つら……と、思いました。

ドイツの選手って、みんなカチッとした髪型をしていて、お国柄なんでしょうね……素敵だと思います。

そして、南米ではリオのカーニバル的な、ノリとイキオイが魅力のブラジルが好きです。ネイマール選手の怪我、つらいです……。

あと、スアレス選手という、たった一人、知っている選手がいるというだけで、ウルグアイが気になっています。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!