5月9日、5月10日 べピオゲル

5月8日、23時までnoteを書いてた。
大したこと書いてるわけでもないが、ああでもないとかこうでもないとか考えてると、こんな時間になってしまった。

シャワーを浴びた後、IPhone SEの画面でYouTubeを少し見て寝た。

5月9日の朝、目がしょぼしょぼすると思って鏡を見ると、目が充血していた。
疲れ目というやつになってしまった。

noteを毎日更新しようと思ったけど、パソコンを見過ぎると目がちょっとしょぼしょぼするしな、、とめんどくさくなり、更新を断念した。

毎日更新してる人は凄すぎる。尊敬だ。インフルになった時とか更新どうしてるんだろう。とちょっと気になった。

僕はダラダラ誤魔化しながら続けていこうと決意した。

決意??決意というと何かモチベーション高くやると決める時に使う言葉な気がするが、今回の僕のような場合でも果たして決意と言えるのだろうか。

まあいいや。

思えば毎日続けてやっていることなんてあるだろうか。
食事くらい??あとはスマホみることとか??

月曜から夜更かしに出ている「フェフねえさん」は続けてきたことを聞かれると、タバコを6年欠かさず吸っていると言っていた。かっこいいな。

タバコって吸わない。いや、実はちょっと吸ってみたことはあるけど。

吸わない大きな理由は値段が高すぎること。
タバコ買うお金で松屋で牛めしの並を食べてもお釣りがかえってくる。

僕はケチだ。

でも、たまにみるJTの広告って好き。
普通、喫煙者っていろんな意味で煙たがれるけど、街で見るJTの広告って誰も傷つけないような言い方で喫煙をゆる〜くすすめている。それが素敵。

僕はタバコは吸わないけど、他人が吸うことを悪くは思っていない。個人の自由だ。

「タバコなんで吸い始めたのか?」って話を聞くのも好き。

意外と人それぞれだ。
なんとなく周りに合わせて吸い始めた人もいるし、深く考えて自分なりのストーリーでそのきっかけを話す人もいる。

その中でもある綺麗なお姉さんのタバコを吸い始めたきっかけが一番印象的だった。

その人は「職場で昼休憩にご飯を食べた後にお菓子食べる以外することがなくて。席から離れてどこかに移動して何かするっていいなって思って吸い始めた。」と話してくれた。

それにすごく共感するところがあって。

僕も昼休憩にご飯を食べると会社から出て散歩に行くことを新卒の頃からずっとやっている。会社にいるとどうしても「会社員」という役割がどうしても付きまとってくる。でも名札を取って外に出てるとそこから解放される。

その瞬間は「自由だ」とすら感じる。

ちなみにもしタバコを吸うならセブンスター。
JTだし。名前がとにかくかっこいい。

思い出して値段を調べると600円。松屋の牛めしの大盛りが頭をよぎった。


タバコのきっかけは人それぞれだが、みんなが共通して「あなたは吸ったらダメだよ。」って言ってくる。理由はやめたいのにやめられなくなるからだ。

パンドラの箱っていうのかな?

パンドラの箱って言葉が僕には懐かしい。前の職場で僕の隣の職員さんが「あのファイルはパンドラの箱ですから、、」と整理したくないファイルのことをそう呼んでいた。

ちなみにそのパンドラの箱を僕は何度か開けた笑

それと、ついでに。鳥取にはパンドラの箱というケーキ屋さんがある。





さて。5月9日の夜。目薬を買ってみようと思い、ドラックストアに出かけた。
種類が多すぎてどれを選べばいいのかさっぱりわからない。

第二類?第三類??え??どう違うの??

コンタクトの上からさしていいものとダメなものがある。違いは??

400円くらいのものもあるし、1700円するものもある。

高ければ高いほどいいのかな??

ググろうかと思ったけど、またIPhone SEを凝視することになって、目がしょぼしょぼになりそうだったので店員さんに聞くことにした。

最初に話かけた方は女性の方で、目尻の方に黒いラインが引かれていた。

これって韓国風なのかな??

最近メイクって多様化しすぎてあまりついていけてない。
女性ってすごいな。

美へのこだわりって男では簡単に真似できないところまである。

化粧→日焼け止め→クレンジング→洗顔→導入化粧水→化粧水→美容液→乳液→化粧→

うわあああああああ。

みんながみんなこうではないかもしれないが、やっぱりこのくらいやってる人多いのかな?

すごい。凄すぎる。ほんとうに尊敬だ。

「担当の者を呼びます」とその方が言われた。
しばらくすると他の店員さんと違う服を着た方がこられた。
CAさんのような雰囲気だった。

「充血を治したいです。」と言うといろんな話をしてくれて、3分ほどで買うものを決めることができた。

感謝。

早速帰って目薬をさした。ちょっとスースーするものだった。
それが気持ちよかった。

しばらくすると、喉の方から変わった味というか風味がするのを感じた。
これは目薬あるあるらしい。



5月10日

「Go Go Clubで〜♪」

頭の中で流れた。この曲なんだったっけ?

Fishmansの曲だ。

思い出してFIshmansのみが入ったプレイリストを開くと、知らないアカウントの人が僕のプレイリストを追加して聴いてくれていた。

それがやけに嬉しかった。

18時に仕事が終わり、皮膚科に行きたくなった。

見つけた皮膚科が18時半までだった。時計は18時20分。

迷惑をかけれないし入るか少し迷ったが、大丈夫だった。

「普段はニキビの薬は何を使っていますか?」

とお医者さんに聞かれた。

僕は薬の名前が全然思い出せない。

なぜだろう。皮膚科でもらうニキビの薬の名前って全然覚えられない。

皮膚科あるあるなのか??

「名前がわかりません。寝る前に顔全体に塗るものです。ピーリング作用があって、、」

「べピオゲルですか?」と言ってお医者さんが写真を見せてくれた。

「あ、それです。」

今日でやっとべピオゲルの名前を覚えることができた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?