結(ゆい)

COVID-19の流行により働き方に大きな変化が生じて、巷でそれ以前に言われていたビジネスに関する予測などが一気に古臭いものとなった。
2020年の2月までに発売されたビジネス書の内容なんて、今読んでみると全然響かないものになってしまっている。
そんな中、WithコロナやAfterコロナはどうなるのかという議論がされているが、これはホリエモンの言う『絶対的未来』にあたるので予測不能なことである。

『新型コロナウイルスの流行』という事実をしっかりと受け止め、こういう事も起こるんだぞという思いでビジネスだったり、生き方を設計していかなければならない。

そういう事を昨夜キンコンの西野氏がYouTubeで語っていたのだが、彼がスゴいのは「サロンメンバーは全員守る」と宣言して、それに向けしっかりとインフラを整備しているところ。
これから先は『ピンチの時に助け合う』という一昔前には当たり前に存在していたようなコミュニティが改めて必要となる。
そして今は一昔前にはなかったインターネットがあり、オンラインで繋がれる。
『結(ゆい)』
そんな助け合いコミュニティを持つか持たないかで、生き方だったり幸福度に大きな差がつくだろう。そう思わされた配信だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?