見出し画像

人生は、チャーミングに生きるのがいいよ。

オーストラリア人の旦那の80歳になる祖父母は最高にチャーミングだ。

人生はいつだってワクワクだし、無限大に豊かにできる、義祖父母の家を訪れて、今日そんなことを思った。

義祖父母は、今年の2月、私と旦那の結婚式に出席するために日本を訪れた。

80歳を迎える義祖父母にとって、夢にも思っていない旅先だったらしい。「フランスのパリとかイギリスのロンドンにはまだまだ行けると思ってたけど、まさかジャパンに行くとはなあ」と笑った。

※※※

日本で結婚式をすると伝えた時、「さすがに行けないよ〜ごめんね」と断られたのだけど、その1週間後、「孫の結婚式に行かないわけにはいかないよ〜!」と言ってサプライズで予約済みの飛行機の旅程表が送られてきた。

クールすぎるよグランマ&グランパ!!

※※※

そうして、義祖父母は人生で初めてアジアの国、日本を旅した。

初めてラーメンを食べて、初めて新宿の歌舞伎町を歩いた。

初めて「こんにちは」という言葉を覚えて、すれ違う日本人みんなに声をかけた。

初めてピースサインを覚えて、事あるごとにに私に向かってピースサインをするようになった。

チャーミングにもほどがある。

それから義祖父母は日本に来て初めて多機能トイレに出会った。そしてすぐに惚れ込んだ。

オーストラリアに戻った義祖父母はすぐに家に多機能トイレを取り付けた。自動で便座が開いて、近づくと光る。ウォシュレット機能だってある。

ワクワクにもほどがある。

***

今日、結婚式後初めて義祖父母のうちを訪れると、日本で4つも買ったらしいティーポットの1つを、私にプレゼントしてくれた。

それから、日本ではオーストラリアとは太陽が昇って沈む方向が逆だったという発見を語ってくれた。話が複雑になったので、地球儀を引っ張り出してきていっしょにクルクル回した。

義祖父母はとってもチャーミングで、表情がウキウキしていて、話していると私もワクワクする。

それからチャーミングな人ってどうしてこんなに可愛いんだろう......!

可愛いうえに、人生も豊かにできるって最高。

チャーミングの秘訣は、きっといくつになっても自分にとってnewなことをやってみて、それをとことん楽しんでみることだ。

そうするときっと、ワクワクがどんどんアップデートされて人生がキラんとひかるんだろうなと思うよ!


メモ: 人生はいつだって豊かにできる。チャーミングに、ワクワクして生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?