見出し画像

思ったよりも変わらない

天気のいい休日の朝は近くの公園まで歩いて、近くの店で買ったパンとコーヒーを食す。

太陽の光を浴びて、夫と他愛もない話をして、のんびり帰る。

ある種の光合成である。この時間があることが、私のエネルギー源だ。


とてもお手軽なリフレッシュ方法なのだけど、意外とやっている人はいない。休日の朝は公園も混んでいない。ちらほらと家族連れやご夫婦が行き交う程度だ。

今週末も天気が良いので足を伸ばした。

想像通り、このご時世だというのに、全く影響がなかった。

のんびりと過ごして帰った。


本屋に行くのも好きだ。思い立ったらフラフラと本屋をのぞいてしまう。

その時考えているテーマの棚を覗きつつ、新刊やフェア展開されているタイトルを手に取り、うっかり読み耽ってしまい、そのままうっかり購入して帰宅する。

図書館で借りたほうがいいとか、メルカリで手に入れた方が安いとか言われるけど、あの空間で選ぶのがいい。

お客さんがお互いの距離感でじっくり本を選んでいる感じもいい。本屋にはゆったりした時間が流れている。本屋がなくなったら困るので本屋で買う。


今週末もふらっと本屋に寄った。

想像どおり、いつも通りそこにはゆったりとした空気が流れていた。

お目当ての新刊を購入した。

ここも影響なし。(むしろ需要が増えていると聞く)


家に帰る。庭の手入れをする。犬と遊ぶ。昼寝をする。記念日が近いので夕飯時にワインを開ける。

びっくりするほど穏やかだ。


いや、何があるかわからないこのご時世だ。のんびりしてはいられないかもしれない。出来る限りの対策や備えは怠らないようにしよう。

けど、今目の前のこともたいせつに。

何もかわらない休日を過ごしました、というだけのnoteでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?