見出し画像

職場の冷蔵庫を片付けてみた!

こんばんわ、みきぷろです。

毎日暑い日が続いていますが、特に外交活動を仕事としている営業職のみなさんには、本当に頭が下がります。

私の職場でも、外を飛び回っている営業係は汗だくになりながら、車や営業用バイクで走り回っております。

みきぷろ 「あんなに暑い中外回りで頑張ってくれているんだから、せめて冷たい飲み物を冷蔵庫に常備しておこう」

そう考えて近くのスーパーで麦茶とスポーツドリンクのペットボトルを一箱ずつ購入し、冷蔵庫に入れようとしたところ……

画像1


みきぷろ 「えっ、なにこの霜満載の冷蔵庫は💦」

冷蔵庫を確認していなかった私も悪いのですが、冷凍室は霜だらけで何も入らない状態で、冷蔵室もいつからあるのか不明な飲みかけのペットボトルやら、貰い物のお菓子やらでいっぱいでした(*゜Q゜*)

誰かがやらないと、ずっと汚いままですので、今回は職場の小型冷蔵庫の整理をしてみました。

画像2



職場の共用冷蔵庫や水回りが汚いのは、危険なサイン

正直、若手社員に片付けをしてもらっても良かったのですが、あえて自分が率先して冷蔵庫をキレイにしてみました。

冷蔵庫に自分の飲み物を入れている人も居ると思うので、その日の仕事を終えて帰る前の全員に対して「自分の私物のペットボトルが冷蔵庫に入っている人は、今日中に持ち帰るか飲んでしまってな。残った物は全部捨てるからね」と声を掛けてみました。


翌朝に冷蔵庫の中を見てみると……ほぼそのままの状態でした💦
(という事は、今まで誰の物でもない飲み物や食べ物が冷蔵庫を占領していた訳ですね。なんか悲しい( ;∀;)

そして、翌日冷蔵室の中のペットボトル飲料や食べかけの物は廃棄して、きれいに除菌シートで拭きました。また、冷凍室は完全に霜取りをするため一日放置して完全に霜を溶かして拭き上げました。

何故そんなに率先してやってみたのかというと、冷蔵庫の中は金庫と同じで、冷蔵庫を粗末に扱うと神様・お金・運から嫌われるという話を聞いたからです。


職場の共有している冷蔵庫だからこそ、お互い様の気持ちと節度を持って丁寧に扱うべきだと感じます。冷蔵庫が乱れてくると、食べ物に対する感謝が無いのはもちろん、使う人同士の感謝も失われ、職場の人間関係も自己中心的な考えばかりのギスギスした関係になりやすいのではないかと思います。

画像3


まとめ

自分の机の上などの仕事スペースをキレイにするのは当然良いんですが、共有スペースである食堂や冷蔵庫などもみんなが使うからこそキレイに整えておきたいですよね(⌒∇⌒)

職場でお互い気持ちよく仕事をするにはどうしたらよいか、これからも試行錯誤を続けていきたいと思います。

画像4





副業スタートアップにかかる記事と会社勤めにかかるマインド記事の創作活動に使わせていただきます。もしよろしければ、サポートお願いします。