見出し画像

OKRをつくる〜物書き再入門計画①

 育休を終え、慣らし保育も終わり、いよいよ本格的に物書き人生再出発である。仕事の開拓、改めてのスキルの総点検、営業ツールの整備などやることが山積みだ。

 仕事の開拓はやらないと滅亡するだけなので当然やるとして、今一度取り組みたいのが、これまで真面目に読んでこなかった文章指南本の類をきちんと読み、トライアンドエラーを繰り返すことである。どうにもこの歳になると「なんとなく」でできてしまう仕事が増えて怖い。気を引き締めて、「今年フリーライターデビューする人」の気持ちになって勉強しようと思う。勉強だけで満足しないようこれもまた注意が必要だけど……。

 と、そんなことをぐじゅぐじゅ妄想しているだけだと埒が明かないので、その経過を逐次当マガジンで報告していくことにした。なお私の言う「物書き」は漫画の制作も含める。

 

 勉強にしろ仕事の開拓にしろ、まずは目標設定が必要だ。そこで直近の私のニーズを以下の3つに絞った。
 

ここから先は

1,381字
育児をかいくぐりながら、仕事、勉強、表現活動を頑張る女の悪戦苦闘日記。

家政とペンと

¥300 / 月

家事育児と執筆活動の両立を模索する日記。週1回以上更新。うまくいっていることもいっていないことも書きます。

読んでくださりありがとうございました。「これからも頑張れよ。そして何か書けよ」と思っていただけましたら嬉しいです。応援として頂いたサポートは、一円も無駄にせず使わせていただきます。