見出し画像

ゆかりと梅干しすっぱい弁当

今日はとても暑い1日でした。
こう暑いと、お弁当のいたみが気になります。
梅干しを入れる、生野菜を入れない、など色々な対策はあります。うちでは凍らせたこんにゃくゼリーを入れて対策しています。おかげで、お昼にお弁当を開けるとかすかに冷たいそうです。
数日前、買い物に行ったとき、こんにゃくゼリーの温州みかん味を見つけました。
私「お店で、こんにゃくゼリーのおんしゅうみかん味見つけたよ!明日お弁当に入れるね!」
娘「???それってうんしゅうみかんじゃないの?」
私「!!!」

その会話を聞いていた夫が、三国志の話を始めました。
温州みかんとは、江戸時代に中国の地名から名付けられたそうです。
現在、日本人が「みかん」と呼んでいるのは、すべて温州みかんなんだそうです。
三国志で曹操が食べようとしていたとは…

今日のお弁当メニュー

  • ゆかりごはん

  • 梅干し

  • にんじんしりしり

  • 焼き芋

  • きゅうりの浅漬け

  • 魚肉ソーセージハーブ味

  • アメリカンチェリー

  • こんにゃくゼリー温州みかん味

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?