見出し画像

いびがわマラソンが凄く楽しかったっていう話でも

Kこんばんわ( ω^^ )昼だけどね


さて、前回のブログでもお伝えしたのですが、11月12日(日)にいびがわマラソンがありましてですね。


まあ何でこうなったのかというと、OGPの飲み会で「参加しとけ~w」というノリで、エントリーしちゃったんですよね、これが。

数週間前に届いた参加証

20Kmを越えて走ったことが無いので、ちょっとビビりながらの参加です…。

アップダウンの激しい難関コースとのことだが果たして生きて帰ってこれるのか?


~そして迎えた当日~

前日の23時45分就寝の5時に起床。
 
近くのコンビニで梅おにぎりと白米だけのおにぎりを購入。


朝食

私はなぜか自転車ではならないのですが、走ると確実に下痢・もしくは血便に悩まされましてですね…。(自転車でも200Km以上になると出るが)(;^^)

当日の朝のメニューも迷いましたが、やっぱり白米が良いですよ。

消化の悪いものは絶対避けようと思って白米をできるだけ咀嚼して液状くらいにしてから飲み込む。
今回、それが良かったのか、前回の関シティマラソンで下血したのが今回は大丈夫でした。


駐車場に到着してから、シャトルバスで会場へ

ついたぞーさむいぞー


手荷物を預かってもらいます。
自分の荷物がわかるように番号を書きます。


そして今回、仲間に入れてくださった大垣ピストンズのみんなが登場!

なぜか下駄の方が一人。今日は便所スリッパじゃないんやね
走る仲間たちで撮影!

シューズで花が咲きますね🌸

応援に来てくださった方たちも一緒に🌸



二時間ほど、喋っているとあっという間に出番です、

仮説トイレ。入ったトイレでうんこが不時着してた。うんこの不時着て
手洗い、そのまま後ろに流れるらしい。
ごった返し


スタートしても、しばらくはゆっくりと歩かされるのだ。いもあらい状態。

しばらくはこのままです。

誰かが車の上で手を振っているなあと思いきや、なんと高橋尚子選手。



まるでDJです


スタートしてしばらくしてもまだのんびり歩いていると(ごった返しで走れない)、OGPの下駄の人が後方からカンカンと不吉な音を立ててやってきた!!
ので2Kmほどお喋りと下駄の音を楽しまさせてもらいましたが、ペースが速いのでさっさとお見送り。

これからぶち抜いていくらしい。こわいよー

まだ序盤を走ってる途中、意識が無い状態で倒れている人がいて、AED部隊が応急処置に来ていた。
大会運営に関わる全ての人、本当にありがとう、
このイベントはボランティアで来てくれている人が沢山いる、私もここじゃない場所ではあるけど、ボランティア等でまた誰かに返していこうと思った。(どこかで書くけど私は農業のボランティアをしているよ!)


しばらく走っていると、なんか口が寂しくなってくる。
エネルギー消費しているとやっぱ食べたくなるもんなんやね。


そういう時は

スポーツようかん!!!

以前、オツカレー部というサークルのイベントの際に琵琶湖で一緒にカレーを食べたたんぽぽ店長がくれた差し入れである。
とても有り難かった。

そしてこれも舐めとるようにゆっくり食べる、固形のまま飲み込むことは絶対にしない。
表現は悪いけど、租借して唾液と合わせて液状化させてからゆっくり飲み込んでいく。数分かけて消費。


またしばらく走っていると赤い橋が。
いびがわマラソンは川の流れをみながら、自然を満喫できるコース。

とても気持ちが良い。


まだ10Km経ってないのだが徐々に歩き出す方たちがチラホラ出てくる。

いびがわマラソンは高低差のあるコースなので、ハーフでもきついと聞いた。
前半が登りのため、ゆっくりペースで落ちてきた人を避けていきます。


軒先で太鼓を叩いて応援してくださる方、のどかだしいいね!


西平ダム

今回はダムの横もコースで、ちょっとした観光気分に。
西平ダムは中部電力が所有している発電専用ダムですね、
近くに西平発電所もあります。
揖斐川水系は中部電力がほとんどかな。。。
木曽川は関西電力だけど。。


 関門辺りでOGPの某親分を発見。

OGP親分を抜いたり、抜かされたり。
エイドでは何も食べずポカリだけ。
何事もなく、関門は通過。ただ最初の方で結構歩いている人を見かけたが、大丈夫だったのだろうか。個人的に金華山を走る時よりは全然マシであった(;´д`)


このあと抜くんだけど



なんとその先に


高橋尚子選手が!

え!?なんか初参加なのにラッキー✌️
 このあとゴール付近まで一緒に走りました~やったね!



折り返しで再び西平ダム。

写真を撮りながらだから完全にエンジョイランナー。ゆるゆるである。



写真を撮っていたら、Qちゃんが遠くにW
完全にゆるゆるなので、コースの写真ばっか撮影している。

なんかもういつの間にか、もう終盤やん!!!!!


ここで18Km過ぎにあるスイーツエイド、とにかく腹が減るし、こういう時は普段食べないような甘いものも積極的に食べたくなる。

カッパのご案内
スイーツエイド最高!凄く美味しく感じる!!

完全エンジョイ勢なので、ケーキをごっそり食べ、大福を食べ、柿を食べ、口の周囲はベタベタ、服にまでケーキを食べさす始末(;´д`)

スイーツを貪ったら、あと3Kmも無いので最後だけダッシュして完走!!

全然完全に元気有り余ってるぅううううう!!

いやー、感無量だったわ( ^ω^ )


腹が減ったので、イベントブースを見回すと完売だらけ( ̄▽ ̄;)なんなん



ガックリして大垣ピストンズのみんなのところに戻ると

大垣ピストンズのTさんから差し入れまで、ありがとうございます!
大垣ピストンズの親分からも差し入れが!本当にありがとうございます!!!


餓死はしなくて済んだ🤣



初のハーフマラソンだったけど、楽しすぎてやばかった!!
なんで後半やたら元気なんだ(;´д`)

完走証やったー!!
帰宅してから米1・5合のカレーを食べ、
打ち上げで海鮮丼を食べ、
寿司やら、あら煮やら
チンチロやら


なんかすごい充実した1日でした!!!!!!!!

来月は大垣マラソン(ハーフです)



待ってろよー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとう皆さん!!!


ここでは会えなかったオツカレー部、オガクズ会の皆も応援ありがとうー!!




冬は暗くなるの早いから安全にね!!!!
使用中はこれ↓











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?