見出し画像

バランスを整えるエクササイズ

バランスとは

バランスの意味は「均衡やつり合い」で、2つ以上を比べたときに『バランス』と言います。
なので「身体のバランス」という事は身体を絶対評価ではなく相対評価をしているという事になります。
右と左、前と後、上と下、中と外など相対的に身体を捉え整えていきます。

どこのバランスを整えるか

まず体幹です 

体幹を上部、中部、下部に分けて捉えるとわかりやすいです。

中部は安定させて動かさない。
上部と下部をそれぞれ左右 前後に動かします。

スクリーンショット 2021-10-06 9.42.50

エクササイズのポイント

動かさない部分、動かす部分を明確にし自由自在に体幹を使ってください。基本的に正座で行ってください、足のお怪我などで難しい場合は立位で行っていただいても大丈夫です。

上部の前後のエクササイズ


上部の左右のエクササイズ


下部の前後のエクササイズ


下部の左右のエクササイズ



このエクササイズで自分自身の動かない部分や、左右差、前後差、などが感じられると思います。またこのエクササイズの間に『正しく立つ』エクササイズを行うと変化がわかりやすいと思います。


レベルの高いエクササイズを知りたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?