見出し画像

はじめての田植え。


こんばんは~
先日ぎっくり腰をやらかして
まだまだ動きに制限のあるみきです。笑

さてさて今回は
田植え!!!!!

田舎生まれ田舎育ちのわたしですが!
はじめての田植え!

わくわく♪


お昼ごはんの用意からスタートです!
今回はお手伝いに来てくださったおばあちゃん特製
お赤飯とお味噌汁!

まずは火起こし!

あちちな火起こし


絶対熱い薪を素手で持っちゃうおばあちゃん。
「年を取れば手の皮も厚くなるのよ。ほっほっほ」
とのことで。
手の皮も年輪なんですかね。かっこいい。

もち米準備中


小豆の煮汁に付けて時間を置いて
一回かき混ぜるだけでお米の色が均等に染まるんだって。
おばあちゃんの知恵袋。

さぁ!準備完了!


お赤飯に変身するのが楽しみだなぁぁ

そんな横でわたしはこちらの方と
シロツメクサで花かんむり作り!

うまくできるかな


と作っていたけど
こっちで梅もぎが始まったので
こちらに参戦!笑

もぎもぎ


たっくさんなってる小梅を
ぽろぽろぽろぽろと収穫!

そして大量!!!

あああああ


あああああああ!
こぼれてるぅぅぅぅぅ!

そんなこんなしていたら
田植え隊が到着したので田んぼへ向かうぅぅ!

田んぼにしゅっぱーつ!


この風景、後ろから見てて
完全に「夏休みのおでかけ」だった笑

今回田植えをするのはここ!

ばばー--ん


あいにくの天気で
雨は降ってないけど山が隠れちゃってるの!

本来ならね.........

2021年秋


こんな場所なんですよ!
やばくないですかここ!!

わたし、去年この風景を発見して
この右側の田んぼ田植えしないのかなぁ…
って思ってたんですよね。

そしたら今回その場所に田植えができることに...
何だろうこの奇跡的な感じ。

この景色の一部のお手伝いができるなんて
光栄すぎて…

総勢20人超え


改めてみんなで自己紹介をして。

いざ!田んぼへ!

いざ出陣!


きゃー---------!
と叫んじゃうくらい
ぬちょっとべちょっとしてて
足の指の間に泥が入ってくる感じが
なんとも言えず。笑

田植えスタート!

大人も子どもも一緒になって
みんなで植えたよ!

まっすぐ植えるのが
意外と難しかったけど
それも手作業の味だよね!

みんなで一列になってよいしょよいしょ


本当だったらこの背景は
榛名山がどどーんなんだけどなぁぁ

みんな真剣


虫ぃぃぃぃぃ!!!
いやぁぁぁ!!!!!

と叫び声が聞こえてきて
土の中にいる系の虫が苦手なわたしは
とにかく足の感覚を無にすることに集中して
田植えを。。。

どうしても田んぼには入れないぼくちゃんとどこでも行けるピンクガール


ママの田植えを見ていたこちらのぼくちゃん。
最初は小さい水路を渡ることさえ
ママと離れることさえも
怖い怖いと泣いていたのに
水路に入れるまでには成長しました。

強くなったね。

おわり!


わっせわっせと田植えを進めて
あっという間に終了~~~

みんなでやると早いね!

足湯みたい


田植えのあとはみんなで水路で
キレイキレイ♪

めっちゃくちゃ冷たくて痛かった笑
綺麗な水でぴっかぴかに!

おまんじゅう屋さん


お昼ごはんの前に
おばあちゃんからの差し入れのおまんじゅう

こちらの本日大成長ぼくちゃんが
どうぞ~してくれました!

糖分補給!


こちらにもおまんじゅうガールが!

おいしかったねぇ!
差し入れありがとうございました!

ごはんだぁぁぁ


さあさあ!お待ちかね!
お昼ごはんの時間です!!!

もうおなかぺっこぺこ!!!

給食当番さん


手づくり味噌のお味噌汁!
んん~~~いいにおい!!!

そして。大切なおにぎりの写真
撮り忘れてしまった…

お赤飯のおにぎり、
美味しかったです♪

素敵な思い出になるね。きっと。


アクティブな学生たち。
この頼もしい背中を見て
にやにやしながらおにぎり頬張りましたわ。

これからもよろしくね!みんな!

どうでもいいけど
この写真青春っぽいよね笑

自分の学生時代を思い出す…

ごはんを食べた後はみんなでもう一仕事!

ぱらぱらぱらぱら


そばまき!
そばまき…?そばの種まき?そばの実まき?

なんだろう、わかんないけど
そばの実まいた!!!!!

みんなでぱらぱらしてたら…

う、うまい、、


職人現る!笑

めっちゃうまかった!笑

職人をご紹介したところで
今回はこれでおしまい!
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

稲もそばも大きくなあれっ!!!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?