見出し画像

小野上ランタンまつり。


こんにちは!
今日は寝違えて首から肩甲骨にかけて
痛い痛いなみきです。

なんと観測史上最速で梅雨明けしたとか。
早すぎる笑

雨は嫌いだからいいんだけど
最近の感じでいくと
今年の夏はとんでもなく暑そうだ…


さぁ今回は6/18に開催した
小野上ランタンまつりの日記!

小野上でこんなイベントやってるんだ~と
知ってから早2年。
3度目の正直ということで
やっと行けた~~~!

しかも今回は小野上の方々と繋がることができたので
準備からお手伝い!!

まだ見ぬランタンの風景に期待しつつ
わっせわっせとランタンを作っていきます。
(間違えて準備中の写真消してしまった最悪…)

ランタンはペットボトルでじょきじょき作成!
なんと今年は800個!!!

800!?!?って思ったけど
みんなで作ったから意外と早く制作終了!

並べて並べて


会場はリフレクションが半端ないこの田んぼ!

田んぼの道にランタンを並べて…
みんなで火をつけて…

かちゃかちゃ


子どもたちも楽しそうに点火のお手伝い!
風があってなかなかうまくつかなかったね…
ついてもすぐ消えちゃうし。

点火も終了

だんだん陽が落ちてきたね。

あたたかい夕日に包まれた会場には
なんだかいいにおいがぷ~~~~~ん

おなかすいた!


屋台の登場です!
焼きそば、わたあめ、ソフトクリーム!
地元の人が作る屋台グルメ!

わたしはにおいだけをたっぷり堪能笑


この小野上ランタンまつり、
コロナ前はステージ発表もあり
わたしが所属している阿波踊りの若草連も
出演してたそうです~~~

この日はそんな若草連の練習日。
練習場所はそう、ここ、小野上公民館!

来年は発表できるかなぁ。

練習してたらあっという間に暗くなり…

800の光


みて~綺麗だねぇ!
これ、手前側「小ノ上」って書いてあるの!
(写し方これが限界だった笑)

子どもたちがお絵描きしたランタン


かえるの大合唱がBGMとなって
綺麗なランタンの空間に花を添えてくれてる(?)

電車がしゅんっ!


線路も近いからこんな写真も撮れた!!


小野上ランタンまつり
はじめて来てみたけど
心落ち着くほっこりイベントでした。

地域の人たちみんなで手作りして
とっても仲のいい子どもたちが
わちゃわちゃ楽しそうに手伝ってくれて
最高のあったか空間だったなぁぁぁ

来年も開催すると思うので来年はぜひ!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?