見出し画像

そもそもコーチングって何のため?

コーチングを知れば人生が変わる?

ネットでコーチングを検索すれば
沢山のサイトがhitします。
コーチングをお仕事にしている人だって
沢山いらっしゃいます。
私もその末端の一人です。

その私もコーチングを知ったのは
ほんの数年前です。
そして人生が大きく変わったのも
コーチングを学んだおかげです。
コーチングはそんな力を持った、
すごい方法なんですが、
やり方はとってもシンプル。

●あなたはどうなりたいのか?
●それは何のため?

コーチングはその二つの
シンプルな質問を繰り返してゆくだけで
あなたの人生が大きく変わってゆくのです。

お悩み相談?

自分の抱えている問題を
周りの人に相談したとき、

否定されたり
マウントされたり、
的外れのアドバイスが
かえってきた経験はありませんか?

例えば、Aさん
「今の会社をやめて
独立しようとおもっているんだ」

例えば、Bさん
「こんど人前でプレゼンしなきゃ
いけないんだけど
喋るの苦手でさあ、
どうしたら緊張しないかって、
ことばっかり考えてるのよ。」

なんてことを
誰かに相談したとします。

そしたら大抵、こんな答えが
返ってきたりします。

Aさんの友人や先輩
「そんなのかなうわけないだろう!」
「起業なんて無理よ。その年で。」
「失敗した人たくさん知ってるよ」

Bさんの同僚
「上手な人の真似をしてみたら?」
「みんなジャガイモと思えばいいのよ」
「手のひらに「人」って書いて飲み込めば?。」
「気合だよ!ダイジョブダイジョブ!」

友人や同僚、先輩
パートナーや親兄弟に
相談しても
止められたり
トンチンカンな答だったり
マウントされたり
嫉妬されて足引っ張られたり。

「これはあなたの為を思って
言っているのよ。」

と、言いながら
真顔で心配してくれてい振りして
本音は「わたしから離れたら許さないからね。
あなただけ自由にさせるものですか。」
なんて、そんな先輩だっていました。(^▽^;)

どちらにせよ。
あなたの想いとは
裏腹な答えが
返ってくる場合が多いのです。

そんな答えを聴くために
相談したわけじゃないのに。(´;ω;`)

話を聴いてくれるヒト

もしあなたの話を否定無しに
ただただ聞いてくれる人が
いたらどうでしょう?

「へぇ〜、そうなんだー」
「あらそうなのね」
「なるほどなるほど」
「何のために独立するの?」
「独立して何を始めるの?」

「これがやりたくて、
この仕事についたんだだけれど
今のままでは
思うようにできなくて
もっと自分を試して
みたいんだよね」

聞いてくれる人がいると、
相手にわかりやすく
伝えようとするので
心の中が整理できます。

すると問題の本質や
忘れていた自分の使命に
気づくことができるのです。

「1番やりたい事はこれだったんだよ。
思い出したよ。
大丈夫だ。やってみるよ。ありがとう。」

「うんうん」

ただうなずいているだけで、
相手に変化が起きるのです。

三重県紀北町でみた不思議な雲2023.feb

解決したい問題
達成したい未来

が、あるならば
コーチのサポートを受けたり
セルフコーチングを学ぶことは
めちゃくちゃ効果的です。

コーチは、
質問を投げかけて、
あなた自身が答えを
見つけられるように導きます。
具体的なステップを考える
お手伝いをしてくれます。

コーチングを通じて、
あなた自身を知り、自信を持ち、
壁を乗り越えて
問題を解決してゆくこと
ができるのです。

コーチングを深めてゆけば
いつしかあなたの
マインドがすっかり書き換わって
いることに気づくでしょう。

不安がなくなり
未来に対する自信が出てきます。
人生がダイナミックに動き出すことを
体感していただけると思います。

私がそうでしたから。

コーチング8つのメリット

コーチングは互いの信頼と尊敬をベースにした
対話を繰り返しながら
自己成長を促す手段です。
コーチングを受けることで、
以下のようなメリットがあります。

  1. 自分のやりたいことが明確になります。

  2. 自分自身の強みを発見し、成長できます。

  3. 目標に向かって計画的に行動することができます。

  4. 自己評価が向上し、自信を持って行動できるようになります。

  5. 周りとのコミュニケーションがスムーズになります。

  6. ストレスを軽減し、心身ともに健康になります。

  7. ポジティブな思考や自信を身につけることができます。

  8. ストレスを軽減し、心身ともに健康になります。

コーチングを学ぶことで
人生は大きくかわります。

次回はコーチングのメリットについて
お話ししたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?