見出し画像

1月の振り返り

こんばんは。
フリーランスでWebデザインのお仕事をしておりますつついと申します。

突然ですが、私の今年の目標は、文章力を鍛えることです。
なので毎月の振り返りやら思ったことなどをnoteに残していこうと意気込んでいます。


頑張ったこと

・仕事
年末から新しい業務委託先のお仕事が始まりまして、1月はそちらからのお仕事を割とキャパいっぱいに引き受けまして・・頑張りました。
自分の今使える時間に対してどれくらいのお仕事を引き受けられるのか、なんとなくわかってきた気がします。何事も勉強ですね。

参加した勉強会

こちらの記事に残しましたSNSオカンイベント。行って良かったです。今までは家に引きこもりがちだったけど、もっと外に出て人に会おうと思いました。

行ってみたところ

近鉄奈良駅すぐそばにできた「書院」さんに行ってきました。
1時間800円、1日パック2000円でゆったりした素敵な空間で、ゆっくり本を読めるというブックカフェです。

柔らかな光の中で、木の温もりを感じるボックス席に座ってじっくり本を読むこともできるし、丸テーブルを囲んで座ることもできるし、思い思いの場所で本に没頭することができる空間でした。

ロクメイコーヒーさんのコーヒーも飲めるんです!!
恐らく挽きたてと思われるコーヒー豆の華やかな香りがして本当に美味しかっです。美味しいコーヒーと本、最高です。また行きます。

ロクメイコーヒーさんのコーヒー
1杯ずつちゃんとドリップしてくれるやつ!!


今月読んだ(でいる)本

まだ読み始めたところですが、もう参考になっています。
いらいらしちゃったり、行き違いがあったり、、夫婦って難しいですね。


これからやりたいこと

仕事

コーディング。具体的にはWordPress化をできるようになりたいです。
というのも父のお仕事を手伝っているのですが、そちらでWordPress導入したサイトを作らなきゃいけないんです。脳みそのモードを切り替えなくては・・・。

働き方を見直す?

私は今、幼稚園に通う息子を育てながら、日中は4〜5時間程度働き、息子が寝た後に仕事があれば仕事、なければ勉強したり本読んだり、おっさんずラブをTverで見たり、、という毎日を過ごしています。この仕事をもっと極めるならこの短時間勤務?的な仕事時間だと甘い!!!!!と言われそうですね。でも今は子供にもしっかり向き合いたいんです。夜は早く寝かしたいし、夫が休みの日にはなるべくみんなで遊びたい。たまに仕事したり勉強したりする時間を作ってもらってますが。

その時間配分が非常に難しい。平日は完全にワンオペなのでこれ以上仕事を詰め込みすぎると家が回らないし私の機嫌が悪くなる、、のは子供がかわいそう。あ〜難しい。

なるべく効率よく”やらねば”なことを終わらせて、無駄な時間を減らす→限られた時間を最大限活かす、これが今の最適解ですかね〜。

最後に

読み返してみるとただの日記・・・。
区切りつけて振り返ることで、ちょっとでも成長できたらいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?