見出し画像

「SNSを味方につけて人生を切り開いてきたおかんたち〜フリーランスのSNS活用法」イベントに行ってきました


イベント概要

こちらのイベントに参加してきました!

「SNSを味方につけて人生を切り開いたおかんたち〜フリーランスのSNS活用法〜」
ゲスト:川口真目さん川端ふみさん黒田史子さん
日時:2024年1月24日11:00〜13:00
場所:TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE & オンライン

学びが多かったので、忘れないうちにまとめます。

SNSを味方につけて人生を切り開いてこられたお三方の、それぞれに波瀾万丈な人生を振り返りながら、どのように乗り越えて来られたのかを話してくださいました。

関大梅田キャンパス、素敵すぎる会場でした


感想・学んだこと

  • みなさん、いつでも全力で目の前ことに取り組まれている

  • 「ない」から諦めるマインドは持ち合わせておらず、今の状況で頑張れることを常にポジティブに前のめりに行っている

  • 「SNSを味方につけた」のはもちろんそうだけど、結局は「人と人」とのアナログなつながりをとってもとっても大事にされている

  • コロナや震災などの窮地が訪れた際、自分の人生に向き合い、そこから自ら新たに舵を切って新しい道を歩んでこられている

  • 産後すぐは無理しちゃだめ

  • パートナーとなんとなくすれ違ってるな〜という時にはちゃんと時間を取って向き合うべき

  • ワンオペ育児は闇

  • SNSで地道に実績などあげ続ける

  • Facebookも活用する!!特に地元などリアルで繋がった後!

  • 新たな出会いがあったとき、「自分を売り込むぞ〜」という気持ちではなく、「まずは与える」マインドでいることが大事!目の前の方を全力でこれから応援していきます!!!という気持ち!

  • それが数年後に返ってくる事もある。目の前にいる人を好きになり、喜ばせたい!!という気持ち!


ワンオペ育児は闇。。。は本当に共感しました。
私も出産後、ちょうどコロナが流行り出したこともあり、1日中赤ちゃんと二人きりという毎日に気が狂いそうになっていました。やりがい!!!やりがいが欲しいの私は!!!と。

個人的にとても嬉しかったこと

個人的な話になりますが、産後、気が狂いそうなワンオペ育児をしていた頃、もともと興味があったデザインの勉強始めてみようかな〜と考えていたのです。すると、ちょうどTwitterで「できるかもデザイン」というデザイン初心者向けオンラインイベントが開催されている、ということを知り、何回か参加していました。

今回、その「できるかもデザイン」を開催されていたうちのお一人であるふみさんにお会いして、直接そのお話をできたことがとにかく感激でした。


もう一つ、数ヶ月前に「子育てフリーランス」本をこれまたTwitterで知り、即本を購入し熟読していたのですが、その川口さんのお話も直接伺えたのがとても嬉しかったです。似顔絵も可愛く描いてくださって、嬉しい限りです・・・!!!

くろちゃんさん、お話がわかりやすすぎて、お話しされる時の身振り手振りも含めて本当にわかりやすくて、あんな風に話せたら素敵だな〜と思いました。あんな風になりたい・・・!

スタバのドリンク試飲までいただきまして


奈良にとんぼ返りして子供のお迎えに行かなきゃだったので、懇親会に行けなかったのがとても残念でしたが、往復2時間かかっても直接会場に行ってお話を聞いて本当によかったです。

おすすめ本、ちゃんと全部メモしたので順次読んでいきます!
ずっと前に買って途中で止まってしまっていたこちらもおすすめされていたので、まずはこちらから読んで参る・・・!

先ほど、参加特典の「SNS運用分析チェックシート」と「質問まとめ」が届いたのですが、内容が濃すぎてびっくりしています・・・!まずは印刷してくまなく読みます!!!

このような機会を作ってくださった関係者の皆さん、川口真目さん川端ふみさん黒田史子さん、本当にありがとうございました!!!今日学んだ事を明日からの仕事にも活かしていけるよう頑張ります🔥

そして引き続き、目の前の仕事に向き合いながら、勉強して参る所存です!

最後まで読んでいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?