見出し画像

2024下半期に向けて 目標設定

みなさまごきげんよう
明日から7月、2024年もあと6ヶ月なのですね。時間が過ぎるのはあっという間だと痛感する日々です。

多くの方が2024年の目標設定や上半期の振り返り、下半期に向けてを記事になさっているので私も便乗してnoteで記載してみることにしました。漠然と頭の中にやりたいことなどを考えていても慌ただしい毎日で頭の隅に追いやられてしまうので、文章化するのは意識を向けることができるのでいいですね。

2024年上半期の振り返り

自分自身

  • 本を読む→△〜やや⚪︎

  • 新聞を読む→△〜やや⚪︎

  • 英語を勉強する→△

  • FP3級の勉強をする→△

  • 運動をする→×

  • 仕事関係の勉強をする→△

  • お菓子を食べ過ぎない→×

家庭生活・子育て

  • 家事を楽しむ→⚪︎

  • 育児を楽しむ→⚪︎

  • 読み聞かせを行う→⚪︎

  • 子供の勉強(できれば毎日)→△

  • いろいろなところに連れていく→まあまあ⚪︎

箇条書きで書き始めてみたものの、あまり目標が私にはなさそうだと発覚。ですが目標がある方が一日の濃度も違ってくると思うので、もう少し具体的に下半期に向けて目標を立ててみます!

2024年下半期の目標

仕事関係

  • 毎月発行される学術雑誌に目を通す

  • 今年あと2回参加予定の学会でしっかり視聴して知識を身につける

  • ope上手くなる

  • あまり詳しくない分野の本を購入しているので(つまみ読みしかしていない)一回は目を通す

自分自身

  • 本を月に2冊は読む(目標かなり低め)

  • 新聞を溜めずに読む

  • 英語を勉強する(TOEIC受験どうしよう・・・)

  • FP3級受験する(TOEICよりはハードル低いか?)

  • 運動をする(できれば週に一回はHITTする)

  • ウエストの脂肪を落とす(切実・・)

  • お菓子を食べ過ぎない(休肝日、ならぬ休菓子日を設ける)

  • noteでアウトプットする回数を増やす(最低月に2回は)

  • 少し持っているものを減らしたい(断捨離、とはいかなくても少しスッキリさせる)

  • 早起きする(子供も最近早起きなので、子供よりも一時間は早起きしたい)

  • 美容にも気を配る(若干、ほうれん線が気になり出した今日この頃)

家庭生活・子育て

  • 家事を楽しむ(ほぼワンオペなので家事はほぼ全て私の仕事)

  • 育児を楽しむ(ほぼワンオペなので、疲れても心の余裕を持てるように)

  • 読み聞かせを毎日行う

  • 子供の勉強(できれば毎日)

  • いろいろなところに連れていく(数年先には転勤が控えているので、今の場所を楽しむ)

  • 朝ごはんを少し充実させる(今はかなり手抜き・・・)

  • 子供が生まれてからつけている子育て日記を溜めずに書く

  • 夫婦の会話を楽しむ(今も割と良好な関係だが、人生いつどこで何が起こるかわからない)

結局、目新しい目標はあまりないが、きっと私は毎年こんな感じなのだろう。笑
だが小さな目標の達成に向けて努力・継続することは、少しでも自分をレベルアップさせるのに大切である。ライバルは自分自身。昨日の自分よりも賢くなれるように頑張る!
12月の末に振り返った時に、達成している項目がたくさんできるよう、意識して過ごしていきたいと思います。

それではみなさま、来月からも張り切って過ごしていきましょう
ごきげんよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?