見出し画像

今日もていねいに。 読書記録2024.21

みなさまごきげんよう。
たまには息抜きを、と思い今回はこちらの本をチョイスしました。自己啓発の本をこよなく愛してはおりますが、いつも戦闘体制ではいられませんよね。笑

・どうやって自分の気分を盛り上げていくかーこれが何より肝心な準備
・大変なときこそ、小さな喜びを持ち込む工夫をしましょう。仕事でも私的なことでも好奇心があれば乗り切れます。
・毎日を新鮮にするいちばんの方法は好奇心をもつこと。ありふれた今日に潜む、新しさを見つける好奇心。
・人との関係はつくるのではなく、育てるもの
・きちんとした食事、リラックス、学び。これらを成し得るために、ものすごい大金や、ありあまる時間はいりません。

本文より

毎日を慈しみ、味わい、丁寧に生きる・・・何て素敵なことでしょう。大切だけれども慌ただしい日々に忘れかけていた感情のように思いました。すべての行いを丁寧に行うのは難しいので、何か一つ、じっくり時間をかけたり、いつもよりも穏やかな気持ちで向き合っていけたら、いつもの行動や仕事、家事、育児のちょっとしたことがより洗練されたものになるような気がしました。そんな心の余裕を少しでも持てる大人になりたいものです。

それではみなさまごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?