見出し画像

”おっきいじいちゃん”

私には大正生まれのおじいちゃんがいます。いつもニコニコしていて、とっても優しいです。ちょっと耳が聞こえにくくて、大きな声が必要だけどお話も大好き。本好きで勉強家、見習うところが山ほどある素敵なおじいちゃんです。

「今日、100は21台だった」
この数字なんだと思いますか?実はナンバープレートの前後二桁ずつを足して100になる車の台数です。毎日散歩をしながら数えるのが一時ブームだったみたいです。

「田舎で交通量そんなにないでしょ」

と言われてしまうかもしれませんが、母から初めて聞いたときはおじいちゃんらしくて笑ってしまいました。運動と計算を同時にすることで頭にも体にも良いということらしいです。

笑っておいてなんですが、聞くとやるとでは大違いでした。私もやってみたのですがけっこう難しい。散歩中ちょっと息の上がってる時の集中力ってけっこう散漫だな……。それ以上に車って結構早い!と勝手に実感しました。おじいちゃんまた尊敬することが増えましたよ。

おじいちゃんのカレンダーには毎日数字が書き込まれていきます。その日の歩数で、結構大きな数字が書いてあるんです。私の歩数なんか恥ずかしくて発表できません。
そして、カレンダーには時折名前も刻まれていています。以前、私の名前を見つけてにんまりしちゃったのを思い出しました。

もう二年くらい会えていません。
すぐに遊びに行ける距離ではないうえになかなか出かけられないですし。

実家とはべつの場所にいるので両親と電話する時なども話せませんし、そもそも耳が聞こえにくいので電話は苦手のようですし。
近頃は両親との連絡ですらLINEばかりで、そういえば声聞いてないなと思って慌てて電話や映像通話したりします。
実際声を聞いたり、姿を見たりするのは大事です。先日映像通話してよかったなということがあったのでみなさんもぜひ。

話がそれるところでした。とにかく実家にも帰れないので仕方ないけれど、元気かなあ。と、このお題を見つけすぐに書き始めました。

そんなおじいちゃん、今はおじいちゃん改め”おっきいじいちゃん”です。父が子どもたちによって”じーちゃん”に格上げされたのでそれにともない、勝手に”おっきいじいちゃん”になりました。
子どもたちにも会ってほしいし、会わせたいけどなかなか難しい。なんだかさみしいですね。

今月私のカレンダーにはおっきいじいちゃんの名前があります。

お誕生日おめでとう。体にはくれぐれも気をつけてね。
また遊びに行くよ。

#おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?