マツオカミキ

自分らしく、楽しく生きるのがモットー。考えるのと書くのが仕事。ここでは「書く」について更新しています。

著書をはじめて発売してみて【10】

いよいよこの連載も、このnoteでさいごです。 最終回では、発売日前後の話や、本づくり全体を通して感じたことなどをまとめます。 ――― ここから有料となります。 単…

250

ついに入稿!最後が一番大変だった話【9】

2020年1月、続々と書籍レイアウトが送られてきて、いよいよ終盤。 個人的には、最後の1カ月が一番大変でした…! ――― ここから有料となります。 単記事でも購入でき…

250
  • 心をいやす2人キャンプ——心が疲れたら、キャンプに行こう。——

    マツオカミキ

書籍レイアウトや著者プロフィールの話【8】

3月19日、『心をいやす2人キャンプ』発売しました! 本日(20日)から、早いところでは書店に並んでいるようです。 わたしの方で把握している取扱店は、こちら。 ・丸…

250

原稿の仕上げと告知・書店営業の話【7】

2019年11月に初稿をだいたい書き終わり、12月には仕上げ作業を。 1章ずつ書いている間は、全体が見えないのでとても不安だったんです。 ようやく初稿をすべて書き終えて…

250

書籍の挿絵や写真は、どうするの?【6】

今回の本づくりのなかで、最も心配だったのが「挿絵」と「写真」でした。 というのも。 どちらも自分で用意することになっていたのですが… ――― ここから有料となり…

250

原稿執筆中のあれこれ【5】

8月に書籍の執筆を開始し、初稿を書き終えたのが11月。今回は、その間の話を。 執筆の作業は、普段から使っているGoogleドキュメントで。 普段のWeb記事執筆もWordやGoog…

250