見出し画像

シンクロの連発は青信号【ハロウィンの夜に自分をトリックに落とし込む?トリートする?】

最近またシンクロが際だっている。もともと私達の生きる世界はまるごと自分で放ったエネルギー状態がそのまま反映される場。鏡のような感じ。

ちょいとズレがあるから、ごきげんな朝に渋滞に巻き込まれたりもする。それはお試しキャンペーンみたいなもの。

「ほほう、そう来たか」

と、名探偵の如く謎解きをする。これは趣味に近い。いつなんどきのエネルギーがコレを見せているのか紐を解くのは嫌いじゃない。過去の亡霊や地縛霊みたいなニンゲンはうようよいるから機会には困らない。彼らの姿や言動から自分の状態を再確認する。

焦って物を落す・やたらとため息をつく・レジの行列でイライラする、という人は探さなくてもいる。〇〇を抑圧してる…夕飯の準備しなくちゃと思ってる…などと自動解析がほぼ一瞬で発動する。自分はどうかな?と問いかける。

ただし、やり過ぎ注意。

人間観察が好きな私は延々と連想ゲームを展開してしまう。すると自分が集中すべき世界に他人の思考が入ってくる。

ウイルスの侵入をブロックして無力化して体外へ出す免疫システムのように、他人の悩み・愚痴・先入観・思い込みなどを、さっさとメモリーから削除する。他人の課題はその人のもの。必要のない情報はすぐに消去する。

はい、カット!
次のシーンへ行きます!

みたいな感じでカチンコを脳内で鳴らして頭をまっさらに。するとそこにちゃんと必要な情報が降りてくる。次にとるべき行動に向かって身体が動く。無理も我慢もない。

すると日常生活にあるタスクのようなものがさらさらと解決されていて、たっぷりのゆとり達が舞い踊る。そんな合間におや?これは!と目を引くシンクロがやってくる。

10月の給料振込 €999
買い物代金 €9.99
noteマガジン記事数 999
stand.fmのプロフィール欄文字数 999

連続してめだつぞろ目を目撃すると、ちょっと嬉しい。形をもたない神様が「よきかな」と言ってる感じ。イメージとしては「千と千尋の神隠し」の川の神様?だったっけ?あんな感じ。

おととい出勤前に立ち寄った店で声をかけられた。昔の職場で一緒だった「アンナ」さんにそっくりだ、と。内容から察するにナンパのための作り話ではなさそうだ。

どこの国の人だろう?
「あんな」は日本でも使う名前だよ。

軽い会話を交わしてから職場へ向かった。

ほどなく針仕事チームの大机の目の前にいる同僚が、彼女の2人の娘達の話を始めた。アルバニア語の訛がキツく声が小さいのでよく聞き取れない。え?なに?

ディズニーアニメのフローズン。私がエルザでお姉ちゃんがアンナって言ってたの。髪の毛が金髪と黒髪だから。

あれれ。またアンナだ。

そういえばアナどうしてるかな?イラストレーターの友人のことを思い出した。ずいぶん長いこと連絡もしていない。アンナのNをひとつ取ったANA。

その日の帰宅時にYou Tube動画を聞きながら運転していたら「本名にNをひとつ足した芸名」を使う人物の話だった。

う〜む。つながっている。
Nを取る。足す。陰陽っぽい。

だからどうした?なのだけれども、こうやって現実は創られていく。くだらない偶然の一致だと思っていればただの偶然。アンテナを使えば何かのサインであることがわかる。

あ!アンテナのテを抜くとアンナだ。手抜きをすると「あんなこと」になるぞ、っていうメッセージ?

…という感じで連想ゲームが続く。家事や単純作業をやってる時なら勝手に脳内ゲームをさせておく。集中力が必要なときはカット!と監督メガホンでストップさせる。

わかりやすいシンクロが連発するのは青信号みたいなもの。ああ!青信号だ!次も青信号だといいなあ!赤信号だったらどうしよう!?さっきの青信号はよかった。あの場所に戻りたい!

なんてことをやってたら前に進めない。結構たくさんいるよね。たった1回の過去の青信号や赤信号にこだわる人。またはこれからやってくる交差点の信号の色を心配してばかりの人。

人や物と関われば必ず交差点はやってくる。その数を何度も数えたり、自分ではどうしようもない信号機の色のことを延々と考えるてどうなる?どうでもいいことじゃない?

さらにマニアックな話。

アンナの話題のすぐ後、もうひとりの同僚が私の名前の綴りを確認しに来た。本名にはZが含まれる。その音をピンポイントで聞きにきた。ZとNは同じ形。90度傾けるだけ。

日々の会話や目にする物・事・色・形・人…すべてがメッセージ。ユーミンが歌っているように。大人になって、それを忘れてしまうのはホントもったいない。

今夜はハロウィン。

普段開けない扉を開けて、自分の内側にはりめぐらせた蜘蛛の巣や心の中を飛び交うコウモリ、彷徨う過去のオバケ達を愛でるのも一興ですね(笑)

Happy Halloween 🎃

【アイキャッチイラストはPIC.COLLAGEのハロウィン仕様のもの。かわいい背景や文字がたくさんあるので愛用しているアプリです🎶】

Grazie 🎶