見出し画像

金融資本以外の資本について考えてみる

あなたは何持ちですか?

お金持ち?

時間持ち?

仲間持ち?

それとも・・・

今日はこちらの9つの資本の記事を参考にお金以外の資本について考えてみたいと思います。

9つの資本

記事の中に9つの資本がこんな風に書かれています。

1. 金融資本 お金、通貨、株: 僕たちの社会ではものすごくパワーがある
2. 社会資本 人とのつながり、影響力: 人と接している限りものすごく重要
3. 物質的資本 石、鉄、木、化石燃料、道具、建物、社会のインフラの原料
4. 生命資本 水、土、動植物、菌類: パーマカルチャーはこれに特化
5. 知的資本 (自分やほかの人の)アイデアや知識、科学など
6. 経験資本 体験を通していろいろなことができるようになること
7. 精神的資本 自分より大きな「何か」を信じることから生まれる力
8. 文化資本 歴史のなかで積み上げられてきた伝統など(食文化、民謡、お祭り)
9.余裕資本 「時間がある」とか「心の余裕がある」とか

2020年は突然コロナが流行し、金融資本にだけ目を向けているときっと危険なのはみんな漠然と感じていると思います。
 
コロナ時代を生き抜く私たちにはすごく必要な内容の記事でした。

私が起業した10年前と比較すると、ビジネスの形が随分変化しているのも資本の優位が変わってきているからなんじゃないかなと個人的に感じています。
 
私が今探究学習しているギフト経済は社会資本と精神的資本が優位だと感じています。
 
スマトラ島にきたら社会資本と、生命資本と、精神的資本と、文化的資本と、余裕資本があるな〜とか。
 
余裕資本はスマトラ島にきて得られたような気がしていて、自分だけではなく、人のためにも使えていいなと思ってみたり。
 
なんかこの9つの資本を読んでとても生きやすい時代になってきたんじゃないの!?って思いました。
 
社会資本が強くなってきているのはおそらく金融資本をカバーするためだろう。
 
金融資本に捉われず何かを失っても生き抜けるようなバランスがこれからの時代は必要とされているのではないでしょうか。

最後に 

金融資本にだけ目を向けると、とどうしても「ないない・・」という不足の世界に行きがちになります。

でもこうして他にも資本があることを目で見て知ることができると、自分には「あれがある、あれがある」という満たされた気持ちになりませんか?

よかったらこの機会に金融資本以外の資本についても考えてみてください。






すきやサポートは活動の励みになっています♡