見出し画像

ほんとは1週間だったのでは?

あれっ、私の9月どこへ行った??
って思ってしまうくらい、一瞬で9月が過ぎていった。
私的体感、1週間。。。
もしかしたら今までで一番短い9月だった気がする(笑)

10月に入り、朝晩は少し寒く感じられるほどになって、秋が近づいてきたなぁと思う今日この頃。最近発売になった、アイスのピノ「香り湧き立つカフェラテ」があまりに美味しくて感動したので、久しぶりにnote書いてみることにした(笑)
私は、本物のカフェラテはミルクが苦手で飲めないのだけど、ピノだったらなぜか食べられる。以前もピノの「踊るカフェモカ」っていうのがあったのだけど、それもすごい美味しかったから、ピノの珈琲味のものは全部美味しいのかもしれない。もちろん、普通のピノも美味しい。

子供の頃からピノが好きで、割と頻繁に食べていたけど、だいぶ大人になった今、冷凍庫に常時3〜4箱くらい在庫がないと、落ち着かない体になってしまった(笑)

さて、あっという間に終わってしまった9月に起きた出来事。
その1:ジブリ発行の雑誌「熱風」を読みに34年ぶりくらいに
    やきもので有名な街を訪れた。
その2:3年ぶりに歯医者に行った。
その3:ビタミンCのサプリと野菜ジュースを飲み始めた。

「熱風」は米津玄師のインタビューが載っていたからどうしても読んでみたくて、図書館とかで読めたりしないだろうかと調べていたら、やきもので有名な街で読めることを知り(お友達が調べてくれた)、読みに行ってきた。その街を訪れるのは小学校6年生以来だったような気が・・・。「熱風」は読むことだけしかできなかったから、ものすごい集中して30分くらいかけて読んだ。あぁ、読めて本当によかった、って思った。
その後、同じ建物内にやきもののミュージアムがあったので、そこにも行ってみた。昔の電車とかも置いてあって、ちょっとタイムスリップしたみたいな気分で、とても楽しかった。

そして、3年ぶりの歯医者。。。ピノを食べてたら、なんかちょっとしみるなぁって思ってたら、歯を磨いてたら本格的にしみるようになってしまい、これはもう虫歯だな、ってなって、ものすごぉく落ち込んだ。最近、ストレスのせいか、やたら飴を舐めてたからかなぁとか思いながら、歯医者に行った。なんだけど・・・・・
なんと!!!虫歯ではなかった〜〜〜〜〜。奇跡!!!
えっ、うそでしょ??こんなにしみるのに??
って思って、何度も確認したんだけど、3年ぶりなのが嘘みたいに、歯もよく磨けてるし、虫歯もないですって。なんか逆に褒められた(笑)
原因は、仕事中とか起きてる間ずっと、歯を食いしばってて、歯が削れてしまってるからということだった。で、起きてる間は、絶対に上の歯と下の歯をくっつけないようにしてくださいって言われた。。。そんな無茶な。。。
もしかして、飴を食べ過ぎてるからですか??って聞いたら、舐めずにすぐ噛んじゃってますか?って聞かれたから、はい、ガリガリ噛んちゃってますっていったら、あぁ、それですね。って。
なるほど。。。
ここ最近、ストレスがすごいことになってて、飴を口に入れたらすぐにガリガリ噛んでしまってた。しかも、ほぼ無意識で。あれっ、さっき食べ始めた飴もうない!!!ってなって、またすぐ次食べて、ガリガリ噛むの悪循環になってた〜。しかも、ストレスがピークに達しただろうとわかるくらい、ひどい1日があって、その直後に歯が沁みだしたから、私の体は正直なんだなって、ちょっと感動した。と同時に、申し訳ないって思って、もっと自分の体も労わらねばと思った。

その結果、ビタミンCのサプリと、野菜ジュース飲むことにした(笑)
元々、野菜が苦手な上に、仕事してると料理がだんだんできなくなり、圧倒的な野菜不足だろうと思ってた。そして、ふと、20年くらい前の自分を振り返ったところ、そういえば、野菜不足だからって思って野菜ジュース飲んでたなぁ〜、あっ、それに、ビタミンCのサプリも飲んでたな〜と思い出し、もう一度飲んでみることにした。そしたら・・・・・・・
お肌がすべすべに〜〜〜〜〜。えっ、こんなに違うの??やばい!!!
洗濯洗剤を変えて大部良くなってはいたものの、それでもハンドクリームが必須だった乾燥肌が、ものすごく改善された!!!
いやいや、どうして私は、飲むのをやめていたのだろう???しかも、ビタミンCはストレス予防にもなるらしい〜。
なんかよくわからないけど、結果、良いこと尽くしだった(笑)
本当は食べ物で補った方が良いのだろうけど、今はとりあえず、続けてみようと思う。ビタミン大事、野菜大事。

というようなことが、体感1週間で起こった、9月だった。
さて、10月はどんな月になるのだろうか。
1ヶ月後が楽しみだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?