見出し画像

新月

4/1は新月でした。

私にとってはデトックスの力が強い新月だった。

3/31の午後から急に花粉症の症状が悪化して、仕事は頑張って乗り切ったものの、帰宅途中からは鼻をかみすぎたせいか頭がフラフラするし、頭痛も出てきてヨロヨロしながら自宅まで帰った。

直ぐにお風呂に入ったり、鼻うがいやナディショーダナ(片鼻呼吸)、アロマやハーブティー、脊柱を動かす等、思いつくことを色々とやってみたものの効果は薄く。花粉症は毎年の悩みではあるけど、ここまで酷いのは一年に一度、あるかないかの酷さで、結局は全て諦めて横になってぐったりして過ごした。

そして翌朝、前日の状態が信じられないほど復活していた。その代わり(?)に3日程早く生理が始まった。妙に納得してしまった。生理前で敏感な身体に花粉が入り込んでしまったのもあるけど、鼻水も生理も新月のが力に引っ張られたように感じる。

月のエネルギーとか見えないものを信じない人は沢山いるけれど、アシュタンガヨガで毎日同じ練習をして、満月や新月は休むという生活を何年も続けると繋がりを感じずにはいられない。生理のサイクルもやっぱり新月や満月に近づいてくるし、感情に左右されたり不調を感じるときは満月や新月前後だったりすることも多い。

そして4/1の仕事終わりに棚を買って家に持ち帰って片付けていたら、「あれもこれも捨てよう」と急に気持ちが湧き上がってきて、もらった手紙や旅先で買ったポストカード、ずっと使っていない化粧品とか処分した。まだまだ不要なものやグチャグチャな場所はあるけど、部屋の一角はかなりすっきりした。これも新月エネルギーによるものかと勝手に思っている。

他の人からすると偶然だろう、と言われるかもしれないけど、これらのことが重なったので特別なパワーがある新月だったのか、調べたくらい😅(結果、特に何もなかったものの、友人から春分後の新月は力強いよと教えてもらった)

新しい何かが始まっていくのかもしれないと感じた週末だった。

写真は今回整理した本棚。

コロナ自粛で本や食器を沢山購入して、ずっと床に置きっぱなしにしていたのを、思い描いていたものに近い棚を見つけて整理した。当たり前だけど読みたい本が並んでいるので、おうちじかんを楽しめる☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?