見出し画像

最近のこと、諸々。

またまた、久しぶりの日記。
定期的に書き残しておきたいと思う事柄が起こるものの、気づいたら毎日が過ぎていく。

9月10月は連休が多く、8月の夏休みからまだまだ休み癖が抜けない。
9月も旅行に行こうかギリギリまで考えたものの、ギリギリすぎて良い感じの宿もなく、更に台風が立て続けに発生したし、最終的に面倒臭くなって自宅でゴロゴロしていた。

沖縄へ行って海に足をつけた時、水温が高くてビックリした。台風が海の中を掻き回してくれることで水温を下げてくれるんだよと教えてもらった。熱いと珊瑚もダメになってしまうって。
沖縄は台風の影響が大きいから大変だと思っていたのだけど、自然界の中では必要なことだと知りました。
それでも、今年のように停滞が続いてしまうと別の被害があるだろうけど。。

自然と生きるって簡単じゃないね

そしてまた別の週末。
朝の練習を終えて、友人に近くにあるチャイ屋さんへ連れてってもらった。
何というか、布や畳でお洒落感を出しているものの空きガレージを利用してる感が否めないお店。
チャイは様々なスパイスを使っていて6種類くらいから味を選べる。クッキーもあって。
正直、少し高めの値段設定だったものの、それでもOK!と太鼓判を押したいくらいに美味しいチャイだった。お店作りが途中なのか、諦めたのか分からない雰囲気も逆に良いやんとすら思えた。
また行って他の味も試してみたい。

何味を買ったか忘れたけど、美味しかった。

この時に改めて思ったのがお金の使い方について。
私は貯めれない人で、欲望のままに使ってしまう。
百貨店で買い物したり、フランチャイズ店でお茶や食事もする。
でも、基本的には応援したいと思う人やお店に投資という意味を込めてお金を使いたいと思うようになってきた。そういう時は、多少高くても使う。
良く行くお店や沖縄の宿とか、本もそうかもしれない。たとえその時に完璧に満足しないものであっても、心が通っていると無意識に感じるのなリピートしてしまうもの。
クラウドファンディングとか正にそうなんだろう。
資本主義の時代は終わり、各々の能力を交換する時代になっていくと思う。お金は交換ツールの一つとして残るだけ。と、特に脳力がない私はこの数年ずっと思っている。

最後に昨日行ったwsについて。
ずっと気になっていた京都の哲学の道にあるヨガスタジオmonkさんにて、同じくいつか会いたいと思っていた東京でカレー屋をしているeatreatさんがアーユルヴェーダのwsを開催とのことで迷わず申し込んだ。秋から冬に向けての身体を整わせるためのお粥3種を習ったり、アーユルヴェーダのお話を聞いたり。
最近はあまりwsを受けることが減ったからか、改めて「なるほどなぁ」て感じることがあって楽しい時間を過ごせた。

ヴァータ、ピッタ、カファに合う絶品のお粥たち

勿論、お粥ももっともっと食べたいくらいに絶品のお味だった🙏参加者の方々の話は、面白いほどに皆んな違ってドーシャを想像しながら私も聴いていた。

一人、生後4ヶ月のママが参加されていて、途中までは静かだった赤ちゃんが食事になると泣きだして、どうにもこうにも行かなくなった。
その方は抱っこして外の空気を吸わせつつ、落ち着いて戻ってきたらまた泣いて…を繰り返していた。

どんな想いで参加したのか、実際のところは分からないけど、もっとしっかりとwsに参加したかったんじゃないかなぁと外で赤ちゃんをあやす彼女を見て思った。
それでも表情を変えることなく、赤ちゃんをあやしたり、端っこで冷たくなったお粥を食べたりしてるのをみて、お母さんって凄いなぁって思わずにいられなかった。私は年齢的に子どもを産める可能性は極めて低いけど、正直、できない気がした。。
日常的にヨガや瞑想をしていたとしても、それは自分でコントロールができるもの。
子供を育てる精神力の強さには敵わないなぁと思った。

長くなってしまった、色んな思いや出来事諸々。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?