見出し画像

ミラーレス一眼 屋外に持ち出すとき便利な小物を追加購入しました

先日、ミラーレス一眼EOS M200を購入しました。
次は撮影しましょうとなるわけですが、撮影に出かけるときにあると便利なちょっとした装備を購入しましたので紹介します。
・ストラップ付きレンスレンズキャップ
・カメラケース
・レンズケース
です。

EOS M200の購入に至った気持ちや、カメラ購入と同時に買った方がいいものとして
・レンズの保護フィルター
・液晶保護フィルター
を以下の記事で紹介ています。ぜひこちらもご覧ください。

ストラップ付きレンズキャップ

一眼のレンズにはレンズキャップが付いています。
撮影時には外すのですが、手で持ったまま撮影するのは邪魔になります。何処かにしまいたくなりますが、後で、何処に入れたかとポケットや鞄ををごそごそする羽目になることが時々。また、首からカメラを下げて移動している間にいつの間にかレンズキャップを紛失してしまったなんてことも。

そこで、レンズキャップをストラップでカメラ本体につないでおくグッズを買いました。
これです。
・ストラップ付きレンズキャップ
・カラビナ

私が買ったものは、レンズキャップが1個250円くらい、カラビナが150円くらいでした。

レンズキャップは、15-45mm標準ズームレンズと55-200mm望遠ズームレンズのそれぞれのサイズに合わせて2つ。カラビナは、レンズキャップのストラップをカメラ本体(のストラップに)に繋ぐため。こんな感じで繋ぎました。Canonと書かれているレンズキャップがもともと付属のもの。

買ったレンズキャップは問題なく付きました。

カメラケース

カメラやレンズを剥き出しのままで鞄に入れて持ち運ぶのは傷が付きそうですし、レンズキャップが簡単に外れてしまいそうです。

カメラケースに入れて持ち運びましょう。

EOS M200に55-200mm望遠ズームを付けた状態で持ち運ぶことを考えて、HAKUBAのスリムフィットカメラジャケットS-90というカメラケースを購入しました。2000円くらいでした。

こんな感じで、ビッタリサイズでした。

レンズキャップやメモリーカードを入れられそうなポケットがあります。

メーカーのページ: ハクバ ルフトデザイン スリムフィット カメラジャケット S-90

レンズケース

その日の撮影に使うレンズが1本であればいいのですが、2本以上使うのであれば交換レンズのケースも用意したほうがいいでしょう。

私は、カメラケースと同じHAKUBAのスリムフィットレンズポーチ 70-120というのを購入しました。1200円くらいでした。
55-200mm望遠ズームレンズの大きさを考えてサイズを選びました。入れてみたところピッタリです。

閉じるとこんな感じです。

このレンズケースは、レンズのサイズに合わせて調整できるように中仕切りが2つ付属しています。四角い大きめのものはインナークッションです。

長さの短い15-45mm標準ズームレンズを入れるとこんな感じ。中仕切りが活躍します。

メーカーのページ: ハクバ ルフトデザイン スリムフィット レンズポーチ 70-120

おわりに

ちょっとした便利な小物を紹介しました。絶対必要なモノではありませんが、気になったら試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?