見出し画像

ミラーレス一眼EOS M200買いました(最初にこれだけは買いましょう)

ミラーレス一眼カメラを買いました。CanonのEOS M200というやつです。

私はこんな風に考えて買いましたということをお伝えして、ミラーレス一眼カメラどうなんだろう、買ってみようかな、と思ってる方の参考にしていただけたらと思います。

今後、使用感ですとか、交換レンズの追加購入ですとか、レンズによっての写りとか、記事を書くつもりです。

ミラーレス一眼を買いたくなる

コンパクトデジカメは持っていますので特別必要なわけではありませんでした。日頃の写真はスマホで十分ですし、観光とかスポーツ観戦はコンデジで十分間に合ってます。(光学40倍のCanon PowerShot SX720HSは便利です)

話が唐突ですけれど、私は一口馬主やってまして、ようやくGⅠ勝てそうなくらいの持ち馬が出てきました。そこで、久しぶりに一眼レフの望遠レンズで自分の馬の写真を撮るか?と思いはじめたのがキッカケです。

「久しぶりに」というのは、昔15年以上前にデジタル一眼レフカメラ(EOS kiss Digital)で持ち馬の写真を競馬場に撮影に行ってたのです。

参考:2004年撮影の写真

望遠レンズだとこんな写真が撮れます。
※ファイルサイズを小さくした粗い画像ですいません。

画像1

画像2

最初にこれだけは買いましょう

私はこれを買いました。
・EOS M200ダブルズームキット
・液晶保護シート
・レンズ保護フィルター49mm
・レンズ保護フィルター52mm

あと、
・メモリーカード(sdカード)
も買いましょう。
※私は最初は自宅にあったのものを使いました。あとで容量と必要な読書スピードを考慮して用意したいと思います。読書スピードは連写速度に影響するはずです。また別途記事を書こうと思います。

画像3

箱には
・カメラ本体
・標準ズームレンズ15-45mm
・望遠ズームレンズ55-200mm
・バッテリー
・バッテリーの充電器
・ストラップ
が入っています。

画像4

レンズの選択

レンズの組み合わせを迷いましたが、初期購入は一番無難な(安価なともいう) ダブルズームレンズキットだけ購入しました。
私が一番本気で使う場面は、自分の馬を競馬場で撮影することなんで望遠ズームの入ったキットです。
(でも、近いうちにTAMRONの18-200を買うと思います。)

レンズの保護に「保護フィルター」を付けよう

レンズを購入するときには、同時に保護フィルターを購入すると良いと思います。ひとつ1000円前後です。レンズに物が当たって傷が付いたり割れたりするのを防ぐためです。

こんなものです。金属の輪のなかに透明の板が入っていて、レンズの前に取り付けます。この板がレンズに何かが当たって傷つくのを防いでくれる仕組みです。

画像5

今回購入した15-45mmズームレンズに取り付けるとこんな感じです。緑で囲んだものが保護フィルターです。レンズの前面の縁の内側とフィルターの輪の外側にネジの要領で螺旋の溝があります。位置をあわせてクルクルッとフィルターを回すと付けることができます。

画像6

取り付けるレンズのサイズに合わせて購入します。レンズのカタログなどに

フィルター径:49mm

と記載がありますので、レンズにあった保護フィルターを用意しましょう。
レンズにもフィルター径が記載されてることが多いと思います。今回購入したレンズにも記載されていました。ちょっとボヤけていますが以下の写真で印を付けたところにΦ49mmとあります。
※Φは図面などで直径を意味する記号です。

画像7

液晶保護フィルター

液晶画面の保護フィルターも売っています。今回購入してすぐに貼りました。スマホの保護フィルターと同じ感じです。

撮影できた

購入して、
レンズ保護フィルターを付けて、
液晶保護フィルターを付けて、
バッテリーを充電してカメラ本体に入れて、
メモリーカードをカメラ本体に入れて、
レンズをカメラ本体に付けて、
電源を入れる。

電源を入れると日時の設定をする画面が出るので設定する。

…と撮影できました。

画像8

よしよし。
まずは動いた、動いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?