会社統合は世の中の流れよのう

ここ20-30年は会社を小分けに子会社化するほうが、経営判断として適切だったのだろう。
機能ごとに縦割りにして、粗な関係にしつつ内部効率をあげるのが狙い。

ここに来て、子会社をまとめる動きがある。
今朝、為末大さんのtwitterで知った。

リクルート
ヤマト運輸

世の中で扱う情報が高度になり、動きが俊敏になっており、縦割りでの連携オーバーヘッドが無視できなくなってきたのではないか。

実は私の思うとおり。
過去の私の記事:子会社化のデメリット

うちの会社は事業部採算で、事業部間の連携がうまくないことは、昔から声はあがっていた(しばしば若者が声をあげる)。

子会社化も20年くらい前?にした。子会社との連携に課題を経営層は実感していることだろうと想像している。だって、子会社とはいえ他社なのでオーバーヘッドがある。

ちゅーことで、うちの会社もグループを統合してはいかがかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?