見出し画像

眠りの世界に逃げるとき。

4連休が終わろうとしている。

最近思うのが「仕事とプライベートをあえて分けないのが最高じゃん!」ってこと。休日なのに仕事をしている!とか思い始めると、窮屈な気持ちになってきて、楽しいのに楽しくない、みたいな、休まないと死ぬ!みたいな強迫観念に囚われてしまう。そもそも全ての人生の出来事が、仕事に生かされ、仕事の繋がりによってプライベートも出来上がっていくことを思うと、明確に分けることの方が難しい。

そう思って、分けることを諦めた。

(もちろん、会社の他のメンバーに強要するつもりはないのだけれど、わたし自身のことで言えば、24時間365日、自分の人生の中でグラデーションのように仕事や家族との時間があるのが一番しっくりくる)


この4連休もグラデーションな毎日を過ごしていた。

①連休初日には、Facebookライブと、在宅PR塾の夜コースの講義。そして、PR塾の講座生みんなからたくさん寄せられるプレスリリースの添削。

個人のHPを、LITAのCHOとしての個人ページに作り変えたり。(まだ途中だけど、かなりいい感じになってきた。わたしのページから、LITAや在宅PR塾、オンラインサロンへと導線をひいたりも出来た。)

③自分自身のSNS発信をコツコツやって、5月に始めたオフィシャルのインスタグラムはフォロワーが2500人になった!(まだまだフォローして欲しい!これ読んで、少しでも関心を持ってくださった方はフォローお願いします^^)

④クライアントのPR代行に関係あるメディア研究を地味にやっていた。テレビ調べたり、雑誌をいつもよりじっくり見たり。

⑤弊社社長がやっているオンラインサロン内で、PRを学んで人生変わった本当の話というFacebookライブのファシリテーターを。2人のゲストと打ち合わせして本番!


これだけ見ると、めっちゃアクティブに仕事してるやん!すごいなこの人、とか思うかもしれないけれど、PCに向かう以外の時間は、大体ずっとソファかベッドに横たわって重力に身を任せていた・・・・・・・(食材の買い出しも献立考えるのも、洗濯回すのも、夫がやってくれたよ・・・)。


昔から、3大欲求の中で多分、眠ることが一番好き。
眠ると、いろんな夢を見る。
昔の友人やもう会えない人にも会うことが出来る。
もう言えない言葉を伝えられたり、素直になれる。
むしろ仕事の超ナイスなアイデアも思い浮かんだりする。(から、枕元にはメモ帳が必須)

頭でっかちな毎日のなかで、夢うつつの中にたゆたっている時だけが、すーーーーーっと心が凪のように穏やかにいられるから、わたしは寝ることが好きなのかもしれない。PCのスリープモードみたいに、脳内を強制終了するのが、わたしにとっての「寝る」という行為。


とは言え、眠りの世界に逃げるときは、覚醒しているときにエネルギーを使いすぎている時が多い。

母親&妻失格と思いながらも、夫も息子も「ママ疲れてるから寝かせてあげよう」と温かく見守ってくれていて、息子はわたしが寝ているベッドの上で一人戦いごっこをしたり、折り紙で遊んだり、ipadでゲームをしたりしていた。わたしは、そんな息子を夢と現実の間で、少し相手にしながら、ふわぁ〜っと気持ちよくゴロン。


「4連休終わるねー」と夫と話していたさっきも
「何もしてないけどのんびり出来たね。かよさんが元気になったみたいで良かった」と言ってくれて、夫を拝みそうになったよ。笑


さてさて、明日からまた、刺激的な日々が始まる。
どんな出会いがあるか、今から楽しみ。

そして間違いなく、こんなわたしの毎日は、理解ある夫と息子に支えられている。


サポートいただけたら、めっちゃ嬉しいです♡ 大好きなコーヒー豆やお花代にさせていただきます^ ^