見出し画像

コミュニケーションが出来る男

昔の恋の失敗談ばかり書いていたけど、
今月末には遠距離の彼の元へ・・・

60歳という年齢で出会い、恋をして、
先に進んでみよう!と思ったのは
今までの痛い思いをした経験を生かして
ようやく素敵な彼を見つけたから。

もう離すもんか!と思ってる(笑)

正直、ちょっと信じられないくらい
理想的な彼なんだけれど、
だからこそ一緒に暮らしてみないと怖い。

今までの経験上「何かあるんじゃないの?」と
思ってしまう自分がいる・・・

でも全てが今までの人とは違う。

なにせ彼は毎日メールをくれる。
それもどうでもいいメール。

「忙しくてメール出来なかった」って
言われた事がない。
だってたった1行だもの。

いいお天気だよね。
お布団干したよ。
今日の夕飯何食べた?
冷蔵庫の牛乳が腐ってた!
明日の仕事行きたくないなぁ。
味噌汁にトマトってダメ?
もう寝るよ~、おやすみ!

こんなどうでもいいメールを
毎日くれる男性は彼が初めて。

でもね、これがコミュニケーションでしょ?

毎日一緒に暮らして話す事って
こういう事じゃない?

私、彼と話しててそれに感動したの。
だって普通の事が普通に話せるから。
それに対してちゃんと返事をくれて、
そこから話が拡がっていくのよ。

スタートは腐った牛乳の話でも、
そこから腐った牛乳は腹壊すけど、
発酵した牛乳ってヨーグルトだよね?
お腹にいいんだよね?
なんか不思議じゃない?
じゃ、調べてみよう!ってなるわけ。
で、遠く離れた二人が同じ事を
せっせとネットで調べて
あーだこーだ話すのよ。

ずっと話していられるのよ。
爆笑して涙流したり、
真剣に何時間も調べものしたり、
一緒にyoutube見たりね。

今までそんな事あった?
ないない!

今までの彼、話好きが多かったけど
とにかく自分の興味のある事だけ
喋るだけ喋って、
私の話は聞いてない。興味ない。

だから私はずっと聞き役ばっかり。
私の番なんか来ない。
質問しても、興味のある事は
何時間でも話してくれるけど
興味のない事には
「知らない」って言って終わり。

日常のどうでもいい事なんか
話すだけ時間の無駄!

そんな事どうでもいいんじゃない?
今忙しいから後にして。
今日のおかずなんかなんでもいい。
聞こえてないふり。

ね、会話のない夫婦ってこれよね?

大好きな歴史の話しなら
口から泡飛ばして
何時間でも喋るくせに
子供の事を話し始めたら
急に携帯見ちゃうとかさ、

野球選手なら全て覚えてるのに
私の友達とか子供の友達とか
全然覚えてくれないとかさ、

いや、こんなにメールくれるの
最初だけじゃないの?
って思ったりもするけれど、
とりあえず毎日メールくれる彼は初。
そして会話のキャッチボールが
ちゃんと出来る彼も初。

女って共感して欲しい生き物。
ただ「お~、そんな事あったのか!」
って聞いてくれてたらそれでいい。

いや、分かるのよ。
仕事で疲れて帰ってきて
どうでもいい話しを
聞かなきゃいけない辛さ。

ダブルワークのシングルマザーだったから
ヘトヘトで帰ってきてから
子供達二人分の今日の出来事を聞くの、
かな~りしんどかったもの。

私の母はいつも無口な父がつまらないと
言い続けてた。
でもそれは母が話の腰を折るのが
得意中の得意で、
この私も母と話すのが嫌だったもの。

母は近所の人とお茶のみ話しするのが
大好きだったから自分は
コミュニケーションが出来ると信じてた。
出来ないのは父だと責め続けてた。

でも母は人の話なんか聞きやしない。
人の悪口やら噂話やらが大好きなだけ。

父はそうじゃなかった。
私が聞いた事にはちゃんと答えてくれたし、
会話のキャッチボールが出来た。

死ぬまで仲が悪かった父と母。
出会った頃はそうじゃなかったから
結婚したのだろうけど、
どこで歯車が狂ってしまったんだろう?

喧嘩しても絶対に謝らない母と、
何か月も口をきかない父。

私は父と母のような寂しい老後は
絶対に送りたくないって
ずっと思ってきたからこそ、
自己分析を重ねて何年も掛けて
ようやく出会ったのが今の彼。

今度こそ今度こそ幸せになる。

そう思って飛び込む私は還暦60歳。

若い人たちが間違いを犯すのは
無理もない。しみじみそう思う。
自分に合う人を見つけるまで、
何歳になってもやり直せるし、
幸せになれる!

今日も背筋を伸ばして頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?