見出し画像

還暦同棲延長。未来を共に・・・

コロナ渦でこの先の自分の人生を考え抜いて
一人で頑張り続けるのはもう止めようと決めた。

今までの人生経験&恋愛経験を元に
「この人なら大丈夫かも」という
自分の勘を信じて、
出会ってからたった数日しか
一緒に過ごしていない彼に
2か月同棲を提案。

私の勘は見事に当たった。
同棲を1か月延長して
「この先を一緒に過ごす相手」として
無事家族に紹介されて帰宅。

私にとって優先順位が高かった
「自分の事が自分で出来る人」は
ほぼ満たされていて、
「私がいなきゃダメ感」はゼロ。

お酒をほとんど飲まない、
タバコも吸わないヘルシー志向。
「アクティブでアウトドアな人」で
晴れた日はハイキング、デイキャンプ、
雨の日はプール&室内でストレッチ。

「片付けと掃除が好きな人」も
見事にクリア。
食べた皿はさっさと洗うし
脱いだ物を脱ぎ散らかす事もない。
使った物はすぐに片づけて
余計な物を放置しておかない。
それだけで私のストレスはゼロ。
私が片づけ忘れても黙って片づけてくれるから
私も彼が片づけ忘れたものは黙って
片づける。

「俺って衛生観念に関しては
ちょっと神経質かもしれないから
気になったら言って」
「いやいや、私も同じです。
気になる所が一緒でビックリよ」

昔付き合ってた人が
私のタオルで鼻水拭いて
そのままタオル掛けに戻したの見て
吐きそうになった事があった。

衛生観念って生理的なものだから
この年齢になったら訂正がきかない。

お金の使い方もほぼ一緒。
ブランド物やステータス物には興味なし。
でも私が食べたい!って言ったものに
ケチケチしないし、
レストランやお店も一緒に楽しんでくれる。

彼が私のために無理してる感はないし、
私も全く無理をしていない。

お互い「こんなに平和なのが
いつまでも続く事はないだろう」と
疑ってはいるのだけれど、
それを言葉に出せるのもいい事。

お互い「ん??」と思った事は
その場ですぐ聞いて解決する。

言い過ぎたと思った時はすぐに謝る。
謝られたらその場で許す。

毎日必ずどんなに感謝しているか
言葉に出して伝える。

お互いバツイチな上に
私達が出会うまでに何人かと
付き合ってダメになった経験も
上乗せされていい具合に注意深く、
でも相手に寛大になってる。

彼は明らかにすべてに過集中。
何かを始めたら時間を忘れるし、
呼んでも全然聞こえない。
やった事、言った事忘れる事も多い。

「え?この間言ったじゃん!」
「え、覚えてない」

「この前行くって言ってたお店ね」
「え?どこの店の話?」

「〇〇子からラインが来てさ」
「それ誰?」
「この間ビデオ電話した子だよ」
「あ、名前覚えてない」

この会話が日常茶飯事。
最初認知症かと疑ったけど(笑)
昔からそうだって聞いて
あぁ、・・と納得。

そういう人知ってる。
本当に記憶から消えちゃうの。
才能もあって仕事も出来るのに、
ポッカリと穴がある。
わざとじゃないんだけど
みんなビックリするよね。

今までそれで彼女と揉める事が
多かったらしくて(そりゃそうだ・・・)
「昔からそうだったってことは
たぶん記憶の穴みたいなとこがあって
そこに入っちゃうのかもね。
だからもし覚えてないなって思ったら
もう1回教えてって言ってくれたら
また言うからそれで解決。
3度目でも4度目でも言うから大丈夫。
お互い責める必要ないよね。
大事な事は紙に書くね」

責める事で何も解決しないから
解決方法を考える。

イラッとしないかって?
どんなに言っても治らない癖を持つ相方を
持ってる人沢山いるでしょ?
それと何にも変わらない。
イラッとしない方法を考えるのが得。


元旦那を含め今までは相手に違和感があっても
無理に自分を合わせてきた。

気が付けば体のいい世話係に成り下がり、
思いやりのない言葉や態度に傷付き、
やり場のない怒りと悲しみ、
言っても無駄だという諦め。

この人となぜ一緒にいるのか?
その問いかけさえしなかった自分。

苦しい時期が長かっただけに
一人の方がずっと楽だと思ってきたけれど、
相手が変わればこんなに楽になるのだと
60歳になって初めて分かった。
不器用だけど安心感を与えてくれる、
そんな人にこの年齢で出会えたのは
本当にラッキーだと思う。

いやいや、まだたった3か月。
これから何か出てくるかもしれない。
結婚したら全然違う人になった、
そんな事もあるわけだから
100%絶対大丈夫とは言えないけれど
自分が愛されてると毎日感じられる相手なんて
この先そうそう出会えないから、
自分を信じて突き進む!
この先の幸せは自分で掴む!

掴んだ幸せは離さない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?